我家のご主人さま・白文鳥は寒がりなのです

イメージ 1
部屋が寒いと、白文鳥ピピは、ピピピピ!と鳴きます。
ファンヒーターのそばで。
「早くスイッチを入れて!」
我家の小鳥さんは、皆さんのとこのワンコと同じ。
身体が温まるまでファンヒーターから離れない。

参考)テルテルさん宅のワンコ・ナデシコの場合は←ここをクリック

イメージ 2 イメージ 3
室内が暖まったら、足元でピピピピ鳴きます。
分かった!分かった!
椅子に座っている私は掴んで膝の上に。
お腹まで上がり一眠り。
それから胸をよじ登り、肩で一眠り。

イメージ 4 イメージ 5
飽きっぽいですから、今度はパソコンのキーボードへ。
それから私の指に停まってシーソーにブランコ。
それも飽きたら、暖かいとこで一休み。


イメージ 6 イメージ 7
日差しが強い時は、お日さまの当る所に移動。
本の赤い表紙は暖かいですから、ここで一眠り。
デスプレーに陽が当る午後はブラインドを降ろすと抗議の叫び。
席を立つと後ろを歩いてくっついて来る。


イメージ 8
日差しの暖かさで一眠りし目覚めが悪い時等は、時々ひっくり返ります。
着地に失敗したからです。(写真左)
両足をバタバタ。ゴキブリの仰向けもどき。

部屋の温度が25℃を超えると、徒歩でシンクの下まで。
「じゃぶじゃぶ(水浴)させよ!」とピピピピピ!


年がいきまして、飛ぶのが苦手に足腰が衰弱。
故に、自分がしたいことがあったら鳴きますからね。
我等は、仕方なしに従うのみ。白いご主人さまに。