宇治・靖国寺では、もう日差しは無かった! 残念!

イメージ 1
宇治・天ヶ瀬ダムの帰路です。
.
ダムからの坂を下って白山神社のもみじ谷に寄ろうと左側を見て進むとお寺があります。
またまた気分次第で、ここに寄りました。
.
.
川沿いの道から靖国寺参道の石段。
お天道様は、もう期待できませんが、ものはついで。
上に見えるは仏舎利塔



イメージ 2
曹洞宗 鳳翔山 靖國寺の山門。
山門から垣間見えるのが鐘桜堂。
靖国と言う名前の通り、ここも戦没英霊対象。
靖国神社に対して全国の戦没英霊を仏式に合祀する日本唯一の寺だそうです。
初めて知りましたよ。

イメージ 3
本堂のガラスに映る仏舎利塔をパチリ。
何せ、西の山を背にしているものですから、日差しは無い。
御天と様が上にあったら、もっとマシな写真になったのに!


イメージ 4
ここを去りまして、薄暗いもみじ谷をちょっと散策してから元の宇治川沿いへ。
遠くの橋が朝霧橋。更に向こうが宇治橋
左端に小さなてっぺんが見えるのが、十三重石塔
右岸には、興聖寺の琴坂の紅葉がチラリ。
寒くなって来たので、一目散に帰りました。

で、おしまい!