オォ~! 強烈なる香しき鶏糞!

四月に種を撒いてまともに芽が出たのはバジルだけ。
暖かくなりましたから、先日から、種蒔きを始めました。
 
昨日の夕方のこと。
腐葉土が無くなり、ホームセンターに買いに行きました。
 
 
イメージ 1
 
オォ~~! 鶏糞15kgがなんと98円。
 
それに、この開いている袋の臭いをかいでみると微かなもの。
 
袋には特殊加工をしていると書いてある。
成る程、それで臭わないのか。納得!
 
これを迷わず買いましたね。
 
安い物に、私、弱いからね。
.
.
 
ベランダで袋を開けたとたん、ワオ~~!
それはそれは強烈!
 
やれやれ、これでまたマンマに叱られる。
お隣さんから、苦情が来るとかで。
 
 
急いで土に混ぜ、その上に種を蒔き、その上に普通の覆土。
これで臭いは薄くなりましたが、果たして三時間後の帰宅の時に消えているか?
 
万が一の為に、スルメを焼いてテーブルの上に。
このスルメも強烈ですからね。
 
それに比べたら、ピピの運呼の香りなんて可愛いもの。
部屋に脱臭剤一つで消えるのですから。
 
マンマが7時半に帰宅。
何事も無し。ひやひや、やれやれ。
 
そして今日。
仕事を終えて三時半からベランダで再度鶏糞いじり。
 
今夕は風が強い。
お隣さんの洗濯物に当らないように、逆風の時だけ土いじり。
 
終って、部屋に入ったら身体全体から鶏糞の臭い。
そうか! 鶏糞の粉混じりの強風を頭からすっぽり浴びたわけだ!
 
                         トホホ!