虫防御には、バジルを植えましょう

 
ベランダで、種を蒔く時に、気が付きました。
 
昨年までは、古い一つのプランターの底の方から、カナブンの幼虫(芋虫)が数匹~10匹は出てくるのに、今年は皆無。
 
昨年ゴーヤを植えた大き目の底の深い丸い鉢からは、小さめの幼虫が一匹のみ。
ひょっとして、プランターも含めて、芋虫がいなくなったのは昨年のバジルの功績では?
 
イメージ 1
 
 
そこで、今年は虫除けにバジルを七個の各プランターの半分に植え、残る半分に色々な野菜の種蒔き。
.
.
 
この目的は、バジルの香りでアゲハチョウとカナブンを寄せ付けない為。
アゲハの芋虫には、これまで二度、朝顔の葉を根こそぎ食べられましたからね。
 
 
そしてそして、何故か今年は蒔いた種が全部順調に芽を出しました。
芋虫連中に根を食べられなかったからかも。
 
 
春に家の中に入ってきて大騒ぎだったとか。専用殺虫剤代金がもったいない。
 
今から、窓辺の庭に、バジルの種を蒔いておきましたら如何でしょうか。
 
他方、カメムシの匂いを薄めたのが香水の原料とか。
ある女性は、カメムシを匂いが出なくなるまで突っつきたおすとか。
 
それで、香りを楽しんでおられるようですね。
はぁ~~! 彼女の前世はカメムシだったかも。
 
 
 
追記)06.08am10:30
 
先日テレビで、マリーゴールドは虫除けに良いと言っていたそうですが、カナブンには全く効果は無いようです。