未明激しく降りました


台風18号、しっかりと降りましたね。
うちの町でも一部の地域で避難命令が出たとNHKで放映したものですから、安否の電話が西から東から掛かってきました。

それにしても、暴風雨の時間が長かったですね。
いつものことですが、北側の窓に当たる風と雨は半端じゃなかった!

午前九時前には晴れて只今曇り。
午後には青空が出るかも。

これから暴風雨圏内になる地域の皆様は、充分ご注意遊ばせ!

                      ★

(余談)
先日の14日、まんまが二か月前貰ったワインを飲みたいというので開けました。

シャトー・ラ・ラギューン [1979]
 Chateau La Lagune [1979] 【赤 ワイン】

地域:ボルドー地方、メドック地区オー・メドック、リュドン村第3級
蒲萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 50% 、メルロー 20% カベルネ・フラン 20%、プティ・ヴェルド 10%
タイプ:赤・フルボディ・辛口

注)実はこの1979年産に意味がある。

イメージ 1
イメージ 2

















イメージ 3

ワインの場合、その農地・水・気候・品種・農園所有者などを考慮しなければならず、記憶力の悪い私には到底無理。

それに、刺身に合わない。
やはり、新鮮な魚介類には日本酒。

尚、ブランデーの美味い不味いは分かる。
何しろ毎日飲んでいる。
週に一本がマイペース。


飲み方は、湯割りか水割り。
ストレートだと胃をやられるのが主な理由だが、日本酒を熱燗するよりも手軽に飲めるのもその理由の一つ。更に、翌日が楽ですからね。
尚、焼酎は飲まない。直ぐに飽きるから。

無論、日本酒も飲んでいますよ。
ビールなどの炭酸ものは、自宅の場合はコップ半分で十分。
但し、居酒屋での場合の生ビールは、中で二杯に、熱燗大一本。

この画像のコップは、確かウイスキーについていたもの。
我が家の場合、ワイングラスなどはニ十年程前から無い。

遠い昔はワイングラスや種々のコップが箱入りで揃っていたが、丸いコップ類は中性洗剤が嫌いで、洗うとき、手から逃げるそうで、次から次へとゴミ箱行き。

同じものが二つと無い! 
つまり、私は毎日違ったコップでアルコールを楽しんでいる。ヽ(´▽`)/

                    くだらん話はこれでおしまい