美味しかった物、不味かった物


広島のホテルでの夕食。
献立表まであるからそこそこ期待。
イメージ 1

前菜は褒めようがない。
だが、刺身は美味かった。
チョウザメの刺身。
初めて食べた。
イメージ 2

鍋物は、化学調味料を使わない恐らく昆布出汁だが、具はさておき、この出汁は美味かった。

処で、この茶碗蒸し、食べかけではありません。
私に出されたもので、同席の他の人のは6~7割入っているけど、これは底が丸くなっているから、せいぜい3割。
イメージ 3
料理人が、最後の一滴を入れたものだろう。
それとも、他の3人のも入っている量がまちまちだから、今日の料理人のご機嫌は相当斜めだったに違いない。

翌日の宿泊は小豆島。

イメージ 4


鉄板焼きの牛肉はそこそこ柔らかく美味しかったが、湯がいたワタリガニは全く味がしなかった。
イメージ 5

然し、煮付けだけは別格だった。
皆、「そんなプロの調理人が調理場にいたっけ?」と首を傾げた。
オープンキッチンではないが、中がよく見える。
煮付けの具合が当にこれ以上煮ては醤油が浸み込み過ぎるし、煮足りないなら、味が淡泊になるギリギリの線だった。

皆、「美味しい! 美味しい!」と言いながらいただいた。
イメージ 6

朝、島のホテルを出るときに、昼食でこの島での美味しい海鮮料理はどこかと聞いたら、二つあるという。一番の店は予約しなければ入れないとのこと。予約の時間通りに行けるかどうかが分からないので、二番目の店に行くことにした。

店の場所は土庄(とのしょう)港へ隣接。エンジェルロードの入り口にもあたる。外で20分弱待ってから入店。壁には芸能人の色紙が20枚ほど貼られていた。

イメージ 7

注文したのがランチタイムでの店の自慢の、刺身と天ぷら付き味彩御前@1600円。プラス生ビール。何故か見るからに彩度は悪い。
イメージ 8

この出された料理、まさか漁港の隣とは到底思えない。
昔、瀬戸内でフェリーに乗り、小さな島の漁港の一角に掘っ立て小屋の寿司屋があったが、流石、漁師相手だから飛び切り美味かったし、値段も飛び切り高かった。

然し、然し、何もかにもが信じられない味だ。
来店した芸能人達は、この程度で美味いと書いているから、連中の日頃の食べ物は相当劣悪に違いない。

処が芸能人だけではない。じゃらんnetでの評価だけが、他と比較し、異常に高く、4.5 。

Yahooロコでの評価:3.2
食べログでの評価:3.04
Googleでのクチコミ評価:3.2

ひとつひとつの料理全てを書きたいのだが、口コミで私と同じような簡略な意見があったのでそれを以下に掲載する。

(クチコミ2つ抜粋)
김아사미ローカルガイド (Google
1 年前-
つきだしが一品くらいの量で期待大!!!
が!お刺身盛り合わせ頼んですぐでてきて、手際がいいなぁと思い一口......、...あれ?歯応えない......これは切ってそのまま冷蔵庫に入ってたな、と。唐揚げ頼んでも天ぷら......天ぷら頼んだらもちろん天ぷら。
???タコ天頼んだけど他の天ぷらにもタコついてるなら、はじめから説明してほしかった(涙)
揚げてしばらくおいてまた揚げてるのか、ぎとぎとでした。トータル残念。値段も味と見合わず高かった.....。
(注)天ぷらも揚げてから冷蔵庫に入れたもの。

トリップアドバイザー口コミ
ごくごく普通の居酒屋さん
ホテルの目の前だったと理由だけで夕食に訪れた。 島だからお刺身が新鮮!!!というような驚きもなく、 ごくごく普通な居酒屋系お料理やさん。
(注)大阪の普通の居酒屋の刺身や天ぷらの方が遥かに美味しい。湯がいたエビも最悪だった。