2017年元日水無瀬神宮初詣


元日の午後、と言っても午後4時ですけど、水無瀬神宮に参拝しました。

往路の道中、神宮方面からぞろぞろそれらしき人たちが歩いてくるので、もう空いているだろうと思いましたが、どっこいどっこい。

参道でも人混みをかき分け・・・。

イメージ 1

午後4時というと、陽が落ちかかり、急に寒くなるはずだから、もう参拝者は増えないだろうと思いましたが、我らが列に加わる(画像)と、後、何故か一気に後続が増え、列は山門まで繋がりました。

イメージ 2

今年も例年と同じく、本殿ではお賽銭と二礼二拍手一礼。
次は境内の右手(南側)に、境内社の小祠が並んでいる春日神社→柿本神社→星阪神社→稲荷神社へ。無論、同じく各社にお賽銭に二礼二拍手一礼。

イメージ 3

お稲荷さんのお賽銭箱は満杯でお賽銭が入らず。
鏡餅の横に置きました。


昨年と同じく、全神様にお願いしたこと。
「1月5日の中央競馬 『中山金杯』と『京都金杯』 の一着馬、二着馬、三着馬をお知らせ下さい」

昨年のパカパカは水無瀬神宮のお陰で1月5日、並びにその週は楽勝。処が次週から脇が甘くなり連敗の連続。結果、年間回収率72%。

まあ、反省するのはせいぜい半月間だけ。以降は、元の木阿弥。
これが我ら日本人の特徴。(^◇^)

イメージ 4