しめ飾りの運命は?
元日の午後、初詣は例年通り水無瀬神宮へ行きました。
午前は混雑し、並ばなきゃならないと思ったからです。
でも参道の両側の屋台では混雑して、人をかき分けなきゃ前に進めない。境内ではやはり午後だから並んでいなかった。
と、思ったのが間違い。
お賽銭の間口は、これまでは一間程だったのが、左右に5間以上広げて、一気に30人以上参拝できるようにしています。
成程、これでは長蛇に並ぶまでにはいかない。
本殿ではお賽銭と二礼二拍手一礼。
全神様にお願いしたことは例年通り。
参拝を終わって、再度、屋台の人込みをかき分けて脱出。
帰路はブログ友Mr.さんがしめ飾りの掲げる度合のことを書いていたので、我らの町の状況を垣間見て歩きました。
神宮傍の恐らく農家の集落ではしめ飾りはほぼ100%。ここ数年の新築住宅、マンション、古い住宅地では10%前後。借家では皆無。国旗掲載はゼロ。
知人の家での今年のしめ飾りはありません。昨年、不幸があったのか、それとも、昨年奥方が仕事を辞めているから、そのせいか。
国旗掲揚は、外来渡来人の主導による右翼の街宣で消えたが、あと10年もしたら、農家から人けが無くなり、しめ飾りも半数は消えていく運命にあるでしょうね。
(追記)
ですから、神社もお寺も亡くなった人を奉っており、神社の場合は神様、お寺の場合は仏様ですね。
神社の特徴は、不遇の死(殺された等)を遂げた方等の恨みを鎮静化するために建造した場合が多いでしょう。例えばご存じ天満宮(天神様)の祭神は菅原道真公。出雲大社は大国主大神(“だいこくさま”)。ここ水無瀬神宮は後鳥羽上皇です。
(参考)
2017年元日水無瀬神宮初詣
2016年元日水無瀬神宮初詣
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