W-10でムービーメーカー動作


昨年、PCを買い換えたらWindows10にはビデオ編集ソフト『ムービーメーカー』が入っていない。

困りましたね。だから撮ったビデオを編集せず、そのままユーチューブに投稿していました。他のフリーソフトを使ってみたら、編集は出来るがユーチューブには投稿できないのもあります。

この元日、『Windows10でムービーメーカーをダウンロード&インストールする方法』の記事を発見。コメント欄を見ると、私と同じような悩みの方が、これをダウンロードしてうまく稼働したとのこと。

そこで私も挑戦。インストールし、あれやこれやとやりながら、ムービーメーカーで画像を編集し、ユーチューブに投稿することが出来ました。その所要タイムは5時間。初挑戦でしたからトホホ。

でも、ムービーメーカーをご存知の方でしたら以下の手順ならば、編集時間を除いて10分やそこらで投稿できます。

※後から述べますが、ポイントは、編集した動画の保存先を『パソコン』にすることです。

その1)ユーチューブに登録していない方は、先ずはユーチューブの画面を出して、画面右上の上方への矢印(↥)(アップロード)をクリック。それに従い、色々と打ち込んでいくと、IDとPW(パスワード)が登録されて終了。

その2)『Windows10でムービーメーカーをダウンロード&インストールする方法』のサイトを開く。

その3)このサイトの説明画像に従って、PCにムービーメーカーをダウンロードし、インストール。完了しました、というメッセージが表示されたら『閉じる』をクリックする。
イメージ 1

その4)パソコン左下のスタート画面のアプリ一覧からムービーメーカーをクリックすると、起動し、開きます。

その5)ムービーメーカーが開いたら、編集するビデオや画像であるCDやDVD、USBに保存してあるファイルを、開いたムービーメーカーの大きな空白欄にドラッグ&ドロップ。それから編集開始。

その6)編集が終了したら、編集した映像の保存場所は、『パソコン』を選択し、USBやCD、DVDに保存しますこの『パソコン』を選ぶのがすんなりユーチューブに投稿できるポイント

WindowsXPや7の時、ムービーメーカーで画像を編集してから『ユーチューブに投稿する』を選んでも、投稿を受け付けないことが度々あり、骨折り損のくたびれ儲でしたが、『パソコン』に保存ですんなりとユーチューブに投稿できました。

その7)ユーチューブを開いて、画面右上の上向きの矢印『↥』(アップロード)をクリック。

その8)アップロード画面が出たら、CDやDVD,USBに保存した動画ファイルをドラッグ&ドロップして、動画の名前や説明を打ち込んで『公開』クリックで終了。

※今回、編集し、ユーチューブに投稿したビデオ。

※ご不明な点や質問がありましたら、説明します。
コメント欄かゲスブにご記入下さい。
私の知っている範囲でしたら回答します。