離宮の水汲みの副次効果

イメージ 1
6月30日午前中に水無瀬神宮の夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に行くべしが、気が付いたのが夕方。
 
出かけようとしたら、「ついでに水を汲んできて! アクエリアスが無くなったから」と。
実は、3月15日の東京を襲った放射能対策で、東京の子供達にペットボトルの水を買って送るべしが、水は売り切れ。あるのはお茶とアクエリアス
それらをケース買いして送り、何ケースかは我家用に置いていたのが切れたの。
 
イメージ 2
 
でも、ここ水無瀬に住んでから何十年も経つが、水無瀬神宮の境内の水を汲みに行くのは初めてこと。 (上の写真)数人並んでいる。20人程並ぶ時もあります。
 
イメージ 3
 
ペットボトル二本を抱えて行きましたよ。
 
夕方だから、やはり茅野輪(ちのわ)はもう取り外されていましたね。
 
ここで水を入れて、水無瀬神宮にお水のお礼と、ついでにパカパカを教えてくれるようにお賽銭をチャリン!
 
以後、二日に一度、水を汲みに行くのが日課となりました。
 
やはり、二日ごとの二礼ニ拍手一礼にお賽銭とパカパカのお願い効果はテキメン!
 
3日(日曜)の京都11R米子ステークスでは、三着にきた8番人気馬番⑪マイネルクラリティ(騎手 幸英明)を教えてもらいました。http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108040211/
 
昨日10日(日曜)京都11Rプロキオンステークスでの黙示の解釈では四頭。
その内の三頭が一着(馬番⑥シルクフォーチュン)・二着(⑬ダノンカモン)・三着(②ケイアイガーベラ)と来ましたよ。http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108040411/
 
イメージ 4
 
一着⑥の単勝馬連は外しましたが、複勝・ワイド・三連複はゲット!
やはり、頼りになるのが水無瀬神宮様々!
 
 
参考)水無瀬神宮の水
昭和60年、大阪府下で唯一環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた離宮の水。