象潟・小砂川の岩牡蠣を堪能す


8月15日(火)鳥海山5合目の鉾立(ほこだて)からの帰路、予定通り、岩牡蠣を食べに季節の魚貝お食事処「新よし」に行った。

鳥海山五合目『東雲荘』盆休残念」

イメージ 2
「新よし」
(住所)にかほ市象潟町家ノ後184-4
象潟駅改札から徒歩約2分
(電話)0184-43-2037
(営業時間)11:00-20:00
(定休日)毎週月曜日及び祝祭日の翌日
(店主からのお願い)お昼時間は混むので2時以降に来店要望とのこと。

イメージ 1

午後1時半過ぎなのに入店するとほぼ満席でご多忙の様子。
30分は待たなければならないというので幾らでも待ちますよと私。

入口の直ぐ手前の小上がりに通される。
イメージ 7

室内欄間には女優や俳優、著名人たちと店主との写真や色紙だらけ。
イメージ 4

当初は、カキコース5250円をオーダーし、飲みながらカキ料理を堪能する予定だったが、息子が早めに帰宅し、屋根にペンキを塗ろうというので、飲みたかった生ビールと熱燗を諦め、「ミニカキ定食」(3150円)にした。

イメージ 5


イメージ 6
(ビデオURL)https://youtu.be/fTio9MRpiaE

皆さんの岩牡蠣を食べた記事を見ると、ミルキーとかなんとか書いているが、私の味わい方は違う。

このようなふくよかな岩カキの食べ方は、噛まずに丸呑みする。
この時の喉(のど)ごしがたまらない。他の食べ物では味わえない食感だ。

(余談)

田中角栄氏が首相時代、象潟に講演にこられたものの、予定が狂ってこの店に寄れなかったので、その日、角栄氏の最後の秘書;早坂茂三氏が謝罪のために来店されたそうです。その早川氏が座った席が、この椅子だそうです。
イメージ 3

(秋田・象潟)岩牡蠣(カキ)料理「新よし」の店内 1分46秒

店内入口の頭上に掲げてある額縁「雄魂」は、田中角栄首相の直筆です。
後日、早川秘書から送られてきたとのことです。さすが、角栄氏。