お支払いは婚活で


先日、高槻のスーパーに行ったら、親ガニ(セコガニ)があったので買ったの。

何年か前は、紅葉狩りカニを食べに山陰に行ったけど、

今秋の紅葉は道央の黒岳では雨上がりの雲の中。
琵琶湖バレーって紅葉狩りをするところじゃなかった。
リベンジ必須だね。

イメージ 1

(内緒の話)
毛蟹1パイ(1匹)買うのでしたら、同価格でこの親ガニを7ハイ(7匹)前後買える。この親ガニ、ミソも卵も美味しいから、毛蟹とは遜色なし。沢山食べれるから、こちらの方が断然お得。ヽ(´▽`)/



●スーパーでの今回の買い物は、私のアルコールのまとめ買いが主。

ビール類は350を6缶のみ。他は洋酒に日本酒。
閉めてもちろん万円。

レジでは色白で、目を見張るほどのてきぱきとした動作で、見た目も爽快な30歳前後の他人妻らしき可愛い女性。

彼女 [お支払いは一括(いっかつ)で宜しいでしょうか?」
私 [あのぅ~、婚活(こんかつ)でお願いします、」 ヽ(´▽`)/

                   おしまい




(追記)
私の説明不足のようでしたので、追記しておきます。

追記1)上記文中の漢字『一括』と『婚活』にかなをふりました。

追記2)解説

スーパーや飲食店で、JCBVISAカードでの支払いの場合、
「一回払いですか? 分割払いですか?」 と客に聞くのが通例。
「一括払いですか?」 とは聞かない。

『一括』という意味は、ご存知、『ひとつにまとめる』という意味。
この場合の『一括払い』とは、『色々な種別の商品を購入したが、種別ごと、別々に決済をせず、ひとまとめにして支払う』 という意味になる。

拠って、客に『一括払いですか? 分割払いですか?』と聞いた場合の『分割払い』の意味は、例えば、『日本酒の分類に入る代金のみ一旦カード決済し、他方、洋酒の分類に入る代金は改めてカード決済をする』 ということになる。

『婚活』と言ったのは、同じく『活(かつ)』を使用した熟語で、彼女の言葉の使い方をダジャレで婉曲的に揶揄(やゆ)したもの。

素敵な女性に、直接、『その言葉、変ですよ』 とは言難いですからね。ヽ(´▽`)/
彼女、気付いてくれたかな?