今夏、育てたモリンガを食す

 
今年は葉物としてベランダにモリンガとモロヘイヤと青じそを植えました。

モリンガって初めて聞く方が多いでしょうね。

【別名】Miracle Tree(奇跡の木)・
Trees For Life(生命の木)・
マルンガイ (母親の親友/フィリピン)

実は、モリンガの種子を通販で買ったんです。

原産は北インド
だから気温が低いと発芽しない。
冬は室内で育てないと死んじゃうとのこと。

種子は数百個あるのですが、植えたのは30個ほどで、発芽したのが10個。その中でまともに成長したのが5個(5本)。下手ですね。

下の画像が、この9月のモリンガの木。

イメージ 1


下記は、モリンガの説明記事より抜粋

美容と健康に!「モリンガ」のパワーを徹底解明!

モリンガとは?

モリンガとは、北インドが原産の「ワサビノキ科」に属する植物です。
別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれており、人や動物にとって大切なさまざまな栄養素が豊富に含まれています。

とくにビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが魅力で、近年、アンチエイジング効果が注目されている、ポリフェノールは、なんと赤ワインの8倍…!

他にも、アミノ酸は米酢の97倍!鉄分はプルーンの82倍!ビタミンEは卵の96倍!カルシウムは牛乳の16倍!食物繊維はレタスの28倍!葉酸はホウレン草の4.6倍などなど…すごいデータがあります。

これだけ優秀な栄養成分を豊富に含んでいる植物は本当に珍しく、その高い栄養価と効能から海外では「緑のミルク」「生命の木」と呼ばれています。


モリンガにはどんな効果があるの?

さまざまな効果が期待できるモリンガですが、代表的な効果としては、以下のものがあります。

便秘解消
美容・美肌効果
ダイエット効果
デトックス効果
アレルギー症状の抑制
糖尿病予防
高血圧予防

研究者たちからは「地球上に存在する植物の中で最も栄養価が高い植物」と言われるほど、本当にさまざまな価値ある栄養素をバランス良く含んでいるのがモリンガなのです!(以下省略)

モリンガの種子からの育て方

下の画像は、モリンガの我が家での食べ方。
葉っぱをモロヘイヤと一緒に湯がいて、それをトントン包丁で細かく切り、ノリあえする。と、モロヘイヤのヌメリで、めかぶもどきとなる。

これに醤油を垂らし、ご飯にかけて食べる。
結構乙な味。
イメージ 2
(追記1)
現在は、モリンガの葉を日陰で干して乾燥させ、それを細かく砕いて粉末にし、野菜ジュースや納豆、サラダなどに振りかけて食べています。

(追記2)
冬のモリンガと実がなるミニトマト 2016/12/10(土) 

(余談)
二十世紀梨、ひと箱目が送られてきてから三日後、他の人からもうひと箱送られたきた・・・・。

イメージ 3

昨日も今日も、明日も、朝昼晩、食後の果物は必ず梨が・・・。
我が家には、他の秋の果物はないのかね。ヽ(;▽;)ノ


※飲食物のリスクと対策