旭川ラーメン『よし乃 本店』


札幌から旭川に向かう道中、お昼になるも、息子夫婦はタブレットで野外でのバーベキューの店を探すも検索できず。

こうなったらと言うことで、旭川ラーメンの美味い店を検索。
食べログ北海道で『よし乃 本店』を検索。
(住所)北海道旭川市豊岡一条1-1-8

イメージ 1


お昼をちょっと過ぎた頃にトウチャコ。
外観では空いているようだが、中に入ると待ち人二十人弱。
何者がサインしたのか知らんけど、店内には色紙がいっぱい・。

イメージ 2


一見、普通の量。
処が、処が、どんぶりの底までびっしりと麺。
一般の大盛りラーメンより遥かに量が多い。

イメージ 3


本当は、左手に中ナマが私のスタイルなのだが、メニューにナシ。
ショーケースに缶ビールがあるのだが、待ち人多しでとにもかくにも早く食べることに専念せざるをえなく、口内をリフレッシュするビールは諦める。

食べた感想は?
それは下記の食べログ通りなので敢えて言う必要はなさそう。

敢えて言うならば、二十数年前の北海道の麺に同じ。

但し、当時の札幌市内のラーメン横丁や新設だった新ラーメン横丁の各店のラーメンは何れも砂糖が多目に入っていて甘すぎたけど。或は、美味しいと噂の行列の店は恐らくタレが足りなくなり薄めたから水臭かったり。

その記憶があったから、そんなに期待はしていなかったけど、確かにちょっと甘すぎる感があるものの、評判通り、成る程のラーメンでした。



食べログの説明)

旭川の味噌ラーメン派にはおなじみの行列ができる有名店!!
旭川の味噌ラーメン派にはおなじみの有名店。

4種の味噌をブレンドした、ピリ辛の「味噌ラーメン」には、歯触りの良いモヤシがたっぷり。ニンニクの香りが食欲をそそる個性的なこってりスープに、地元製麺所の太縮れ麺がマッチして絶品! 他、「味噌バターチャーシュー」もおすすめです。 



(※)今日、二回目の更新記事

洞爺湖観光船でカモメとの戯れ (ユーチューブ)