山陰路、里の初秋


8月末の午後のこと、
中国自動車道 加西サービスエリアでちょっとだけ休憩。

イメージ 3


もう午後4時を回っていたから、夕食まで何も食べないでおこうと思ったけど、たこ焼きとなるとそうはいかず。

イメージ 2
イメージ 1


「アチチ!」で口の中はやけど寸前。

その夜のメインデッシュは、旬の白イカの刺身。これ、山陰の名物。
熱燗飲んでいたら、パチリを忘れた。
ズワイの解禁は二日後で、食卓には登場せず。

         ☆       ☆       ☆

さて翌日は奥地の料理屋へ。

ここは土日・祝祭日の場合、半年前から予約でいっぱいだから、半年以前に予約をを入れておかなきゃならない程。

板前のご主人と奥方のお二人さんで運営。
多人数のお客さんの場合は、奥方と仲居さんが登場する。

イメージ 4


各料理のコメは差し控える。
個々のあれやこれやは忘れたから。ヽ(´▽`)/

イメージ 7
イメージ 11


イメージ 5
イメージ 10



イメージ 6
イメージ 8


この骨揚げが絶品。
こんなにカラリと揚がった骨揚げに出会ったことはない。
イメージ 9


イメージ 12


イメージ 13




下記のユーチューブはこの山陰に行った時に撮ったもの。
里の初秋を堪能。




日曜日の帰路はalone。

鳥取自動車道を走ってまもなく、事故とかで自動車道から一般国道に下ろされる。だけど、次も、その次の入口も閉鎖。

一体全体、入口を三つも閉鎖しなきゃならん事故ってどうな事故?
然し、私、カーナビは無いし、地図一枚も無い。

イメージ 14

国道373号線 道の駅 あわくらんど。

モノはついで。
ひたすら道路標識に従って走る。
イメージ 17

朝のひと風呂浴びるつもりで、あわくら温泉に行ったものの、開店まで未だ30分もある。そんなに待てるか! ヽ(´▽`)/

私と同じように、朝風呂に来た車二台も引き返す。
入浴料は大人確か800円ぐらいだったから、施設側は少なくても三人分2400円を取り損なったと言えますね。

これでは面白みに欠ける。

地図は無いが、ともかく山地を横切ろうと思い、国道492号線で峠越え。S字にヘアピンカーブの連続で腕が鳴るものの、道幅は1車線ちょっとなので車のお尻を振るスペースがない・・・・・。
イメージ 15

国道429号線 青垣峠

イメージ 16

国道27号線 道の駅 みなみ波賀。
以降、中国自動車道に上がる。

つまらん道草をくってしまい、有馬温泉でひと風呂浴びる時間を失ってしまった!

飛ばして飛ばして自宅着。
辛うじて、会合には5分前出席。

                   おしまい