♀セコガニ

 
 
いよいよ紅ズワイの季節。
 
 
スーパーで解禁された紅ズワイの♀セコガニを売って
 
 
いましたので当然買いました。
 
 
 
イメージ 1
 

やはり、カニは熱燗を飲みながら食べるのが一番ですね。
 
 
山陰で食べるよりも何となく味が薄い感じだけど、
 
 
雰囲気の違いかな?
 
 
 
 

カニと言えば根室の花咲ガニがやはり一番。
 
 
 
紅ズワイは甘いだけだが、花咲には甘味の他に味に深みがある。
 
 
 
花咲ガニが私の好みの状態になるのは、12月。
 
 
 
初秋の場合は、味が濃いけど身が柔らかい。
 
 
 
これからが身がパンとして、タラバのような食感と、味を保つ。
 
 
 
真冬になると、身はパンパンしているが味が飛ぶ。
 
 
 
やはり、根室で湯がきたてを食べるのが一番美味しいですね。