北海道最後の日の温泉入浴

 
 
イメージ 6
 
 
 
    私の履歴書377
 
1991年1月初めに転勤を言い渡されてから単独で道内を駆け巡り、更に21日以降、後任の福地君と共に駆け巡った全道転勤挨拶の旅。
 
1月末、福知君は一旦千葉に帰りました。
千葉営業所での引き継ぎに関して、新たな問題が発覚したようでした。
 
 
いよいよ満四年間勤務した札幌勤務の最終日・2月5日
この日も挨拶回りです。
 
営業員22歳の亜子と一緒。
最後の訪問地は倶知安(くっちゃん)
 
イメージ 1
注)上記画像は、ニセコアンヌプリから観た羊蹄山(ようていざん)
 
イメージ 5
 
札幌から冬季は三時間弱かかるアイスバーンの道。
 
亜子の運転で助手席に私。
 
中山峠を越えて、喜茂別から羊蹄山を左に京極町倶知安町へ。
 
倶知安商業組合訪問。
昼食後に倶知安駅前の会長宅訪問挨拶。
 
おいとましたのが午後二時。
最後の転勤挨拶訪問はこれで終わりました。
 
亜子「水無瀬所長、温泉、何箇所入りましたか?」
私「49箇所だよ。目標100箇所だったが、達成率50%にあと一箇所残して終りだね」
 
亜子「温泉には何回も入ったでしょう」
私「うん、四年間で温泉入浴回数は200回を超えているだろうね」
亜子「じゃぁ、私と一緒に50箇所目に入ろう」

と言って亜子は、町で聞いた郊外の温泉一軒宿に行きました。
処が、入口は除雪されていなく、然も閉鎖の文字。
 
次に亜子「今年は、雪が少ないから、ひょっとして行けるかも」と、アイスバーンの峠(道道58号線)を上って行きました。
 
ニセコ五色温泉を目指したのです。
当時、ニセコ五色温泉と言うと、混浴露天風呂で有名でした。
但し、冬季は除雪されず、倶知安側から行けないのが例年のこと。
 
助手席の私は、前方左にニセコアンヌプリ1309m)、右にイワオヌプリ(1046m)の真白き山々を眺めながら。
だが、やはり峠半ばで道路は閉鎖。通行不能でした。
 
「所長、倶知安まで戻って南下し、ぐるりと回ったらニセコアンヌプリの向こうのニセコ温泉に行けますよ」
 
亜子と一緒に入浴するのが目的でしたら、帰路の中山峠を越えた定山渓温泉・定山渓ホテルの混浴大浴場に行くのがベスト。
 
 
でも、目的は、私の未体験の温泉に入浴し、50箇所目を達成すること。
然し、雪道を遠回りしてニセコ温泉まで行ってから会社に帰ると午後7時は回る。
 
私 「残念だけど、会社に帰ろう」
 
亜子は車をUターンし、峠を下りて行きました。
 
 
イメージ 2
 
と、峠を下ったあたりの左手に真新しいレンガ色の建物が見えました。

道沿いの案内板には、花園温泉と書いてあります。
 
 
 
亜子は私を車に残し、小走りでホテルに入ってから出てきました。
亜子 「天然温泉だよ!露天岩風呂の男女の仕切りは、木戸ですって!所長!一緒に入ろう!」
 
注)現在は改装し、男子用が露天岩風呂。女子用は檜浴槽露天風呂。
この四年間、毎月のように研修と称して社員を土曜日に集め温泉一泊。
若い連中は、午前零時になると混浴。
 
私は、一度もそれに加わったことはありませんでした。
 
そうか、最後に色白・Gカップの亜子と一緒に露天風呂に入るか。
イメージ 3 
大浴場は、男女別高い天井で体育館のようなもの。
 
仕切りの向こうから亜子の声が響く。
「所長~!露天に行くよ~!」
私「あいよ~!」 
 
イメージ 4
 
露天風呂は雪で覆われている。
岩の上や木戸の上に50cmは積もっている。

亜子の声が、ここでも響く。
「所長~!雪で木戸が開けられないよ~!」
 
私の北海道勤務四年間での温泉50箇所目と最後の温泉入浴は、こうして終わりました。
 
   
然し、亜子とは不思議な出会いをしたものです。
亜子との出会いが、私の北海道を変えました。
 
入社させるのに、彼女の履歴書を書き換えさせましたね。  
 
彼女の仕事に対する熱意は半端じゃなかったですね。
午前1時を過ぎてから、インスタントコーヒーを何度飲まされたことか。
 
札幌クラブハイツでチークダンスを何度踊ったことか。
十勝川温泉では、混浴に一緒に入ろうって私の袖を引いた亜子。
22歳になっても、私の前ではいつも19歳
最後に、混浴露天風呂でゆっくりと肩を揉んでやりたかったですね。
「四年間、有難う!」と言って。