テレビで白痴化される!

 
毎週月曜夜、水戸黄門が再び始まってから、これを観ている。
つるべとかアホバカ番組とかクイズ番組はもう厭きた!
 
ユーチューブは操作が面倒。パソコンの方が早い。
CSは、パカパカ専用。
 
思い出すのは、22歳~30歳の京都時代。
増井のばあちゃんとこに行くと、いつもばあちゃんが見ていたのは時代劇。
 
その中で、一番印象深いのが中村梅之助の遠山の金さん(1970年~1973年)。
<気前が良くてニ枚目で~、ちょいとやくざな遠山桜~>
今は、パチスロで花盛りとか。
 
 
増井のばあちゃんの年齢になって、成る程と思う。
観ていて疲れないからね。
 
半分寝ていても、シナリオが分かる。
他方、洗脳意図ミエミエのニュース番組で洗脳されたくはない。
 
イメージ 1
 
 
然し、言いたくは無いが、この水戸黄門第十九話(2月28日放送分)での悪徳米問屋を演じた六平 直政は確かに誰かに似ている。
 
成る程、この手の顔は、メディアが悪人に仕立てやすいのか!
 
 
 
参考)TBS水戸黄門19話悪役列伝  ←ここをクリック
参考) 六平 直政(むさか なおまさ、1954年4月10日 - )東京都出身
父親が秋田県由利本荘市真宗大谷派寺院の出身であるといい、現在も親族が住職を務める。