賞味期限1年経過を食べる

一昨日の夕食、テーブルに筋子すじこ)がある。
炊き立てご飯に載せて食べる。美味しい!

「この筋子、買って来たの?」と私。
「向こうの部屋の冷凍庫から持ってきて、ここの冷蔵で解凍したのよ」とマンマ。

私「いつ買ったの?」
マンマ「ちょっと待って!」と言いながら、シンクの生ゴミ入れから包装紙を取り出す。
「2006年12月と書いてあるわ」

一瞬、先月の12月と思いましたね。
気付いたときには、もう遅い! 胃袋でこねまわされている。




そして今日。定例の業務が終り、早めに日本酒で一杯!
あて(つまみ)を探して冷凍庫をゴソゴソ。



イメージ 1
食べ出してから一昨日の事を思い出す。

「待てよ、このソーセージの賞味期限はいつなんじゃ?」

冷凍庫には、同じもんが未だ五個ある。

「2006年12月18日だとォ~~!!!」 
∩(`v´)∩



何しろ、マンマはご多忙な毎日。益々元気!
細かい事は気にしない。ただ最近腰が痛いと言い出した。

他方、私の消化回路は、逆境に強いらしい。 (; ´・o・`)
それに好物は、刺身・かに・鍋物・漬物。
料理に余分な手間ひまの全くかからないときている。


こういう面では感謝されているとは思うが、机の上が乱雑でお小言を頂戴している毎日。