北原白秋作詞!チンチン地鶏炭火焼で乾杯!

イメージ 1    イメージ 2


イメージ 3夕方、ビールのつまみ焼剣先するめが切れたので冷蔵庫をゴソゴソ。

奥に何と「炭火焼き鳥」があるじゃありませんか。

あれ?これは春先に息子が買わされて?持ち帰ったもの。
今年一月の宮崎での鳥インフルエンザで売れなかったからかな?

その時、食べた記憶。
なる程ね!私には美味しかったものの、マンマにとっては不評のもの。

だから、冷蔵庫の最上段の奥に隠れていたのですね。半年も?
製造は、南日本ハム。本社:宮崎だって! 



よしよし、これで一杯出来るぞ! と袋を開けようとしたら賞味期限の文字。
8月30日だって!! もう一ヶ月半は経っているぞ!

この日付を張り替えたら、「白い恋人・地鶏焼き」とか「赤福・炭火焼き」と名称変更ですかね?
そんな事したら、東国原知事が烈火の如く怒るでしょうね!



イメージ 4赤福が、期限切れ売れ残りを回収して、更にそれを材料として再度製品に仕上げのですからね。

それに比べりゃ、この程度の期限切れ位では、命に別状ないでしょう。
袋を開けて、説明書き通り電子レンジで「チン!」

先ずは改めて乾杯。「日本ハムさん、オメデトウ! 日本シリーズでも頼んまっせ!」


ファイタ~ではなく炭ファイヤ~の香りが素晴らしいですね。ビールをゴックンの後でも、鼻に炭火の微かな香り。
マンマが帰宅するまで、500ml一本と熱燗一杯。美味しかった!


処で、この時、私は、自然とある歌を口ずさんでいましたよ。
その歌は、電子レンジで「チンチン地鶏」。懐かしい歌! 北原白秋作詞!




参考)この童謡をご存知無い方は、下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=joXXNn03w5I


このドーナツ版レコード、田舎に未だありましたよ。
子供の頃の歌い手は、(誤・妹)川田孝子→(正・姉)川田正子さん。

abcさんのご指摘により訂正しました。有難う御座いました。

                             おしまい