韓国:近親相姦文化との戦い


『韓国:今でも続く近親相姦』の続編です。

韓国では今でも近親相姦は珍しいことではありません。
私たち日本人は、古来、近親相姦は劣性遺伝の重複で不幸な子が生まれるリスクが高く、畜生道として厳禁してきましたが、韓国社会では法律を凌駕した一種の文化となっているようです。

韓国では1985年から2015年の間に5万人以上の人が姦通の罪で起訴されましたが、これは氷山の一角に過ぎないのです。例へ娘が父親に犯されようと、母親は、家族の父親(稼ぎ手)を失うことを恐れて父親を警察に訴えないのです。無論、大人同士の近親相姦で訴えられることなどは稀(まれ)なことなのです。

Incest against minors is not uncommon in South Korea.
Over 50,000 people were indicted for adultery between the years 1985 and 2015 – sometimes the punishment involved some time in jail. But the mothers don't want to report their spouse to the police because they are worried about losing the breadwinner of the family.

以下の記事は、昨年2016年のもので、韓国では依然として、例えば娘は実父により小学1年の時から犯され続けてきたことを告白しています。このような事態は韓国社会では日常茶飯事で、加害者である父親を訴える被害者である彼女と母親には、父方の親族から殺すなどと脅しをかけられます。これもよくあることと。

日本人には信じられない韓国社会と在日も含む韓国人を知る上での貴重な資料でもあります。


Incest victims fight back against abusers in South Korea 
韓国では、近親相姦の犠牲者が虐待者と戦う 

CLAIRE LEE
THE KOREA HERALD/ASIA NEWS NETWORK
 | Mon, April 4, 2016 | 02:36 pm

クレアリー
コリアヘラルド/アジアニュースネットワーク
 | 2016年4月4日月曜日 | 02:36 pm

イメージ 1
Kim is one of many South Korean incest victims who received support at Sunflower Centers, government-affiliated support institutions for sexual violence victims. (shutterstock.com/-)

金氏は、性的暴力犠牲者のための政府系支援機関であるサンフラワーセンターで支援を受けた多くの韓国人近親相姦犠牲者の一人です。 (shutterstock.com/-)

When Kim Mi-eun was in middle school, she accidentally read a story about an incest victim in a newspaper. That’s when she realized she had been constantly raped by her father, who had told her to keep their “playing sessions” a secret.

“I’d been abused by my father since I was a first-grader, and it lasted for 12 years,” Kim told The Korea Herald. “During sex education classes at school, they teach you to run away when a stranger tries to sexually abuse you. But they don’t specifically tell you it’s abuse when your own father engages in sexual activities with you. I was confused, but I didn’t really get it until I read the news story.”

Kim is one of many South Korean incest victims who received support at Sunflower Centers, government-affiliated support institutions for sexual violence victims. 

中学校にいた時、彼女は偶然新聞の近親相姦被害者の記事を読みました。それは父親と彼女との「ゲームプレイ」を秘密にしておくようにと言った父親に絶えずレイプされていることに気づいた時です。

「私は小学1年生以降、父親に虐待され続け、それは12年間も続いた」と金(キム)は語りました。

「学校でのセックス教育の授業では、見知らぬ人があなたを性的に虐待しようとすると、逃げ出すよう教えてくれます。 しかし、あなたの父とあなたとの性行為が虐待だとは明確に言っていません。 私は混乱しましたが、私がニュースを読むまでは実際にはそれが虐待だとは知りませんでした」

金(キム)は、性的暴力犠牲者のための政府系支援機関であるサンフラワーセンターで支援を受けた多くの韓国人近親相姦犠牲者の一人です。

After receiving many years of therapy and psychiatric treatment, the college student now volunteers at the center to support other victims like her. Her mother, who is no longer with Kim’s assailant, has also formed a support group for incest victims and their families.

“I wanted to break all the stereotypes,” Kim’s mother said. “I wanted to prove that incest victims and their families do survive post-abuse, and they indeed want the abusers to be punished.”

長年にわたる治療と精神医学的治療を受けた後、金(キム)大学生は今、彼女のような他の犠牲者を支援するために、センターでボランティアをしています。彼女の母親は、もはや彼女の加害者ではなく、近親相姦犠牲者とその家族のための支援団体を結成しています。

金さんの母親は、「私は全ての月並みな考え方を打破したい」と話しました。 「私は、近親相姦の被害者とその家族が虐待後も生き延びることを証明したかったが、被害者とその家族は虐待者が処罰されることを本当に望んでいる」

While rarely a subject of public attention, incest against minors is not uncommon in South Korea.
According to the Gender Ministry’s latest data, 17 percent of all reported rape cases against Koreans aged 19 or under in 2014 were committed by the victims’ biological parents or siblings. “We predict that the actual proportion would be higher, considering a lot of incest cases remain unreported,” said an official from the ministry.

めったに世間の注目の対象にはなりませんが、未成年者に対する近親相姦は韓国では珍しいことではありません。

ジェンダー省の最新のデータによると、被害者19歳以下の韓国人男女に対する2014年の強姦事件の17%は、加害者が実の両親や実の兄弟姉妹でした。

同省のある関係者は、「多くの近親強姦が報告されていないことを考えると、実際の割合はもっと高くなると予想している」と述べました。

Alarmed by the statistics, the Sunflower Centers have begun offering therapy sessions for the victim's parents -- the spouses of the abusers -- starting from this year.

“Many times, the mothers don't believe it when their children tell them they've been abused by their fathers,” said Park Hye-young, the associate director of the Sunflower Center's Seoul branch.

“And sometimes the mothers don't want to report their spouse to the police because they are worried about losing the breadwinner of the family.The role of the spouse of the abuser is crucial for children who have been sexually abused by one of their parents, especially once they decide to file a complaint.This is why we've decided to run programs for the mothers.”

統計によると、ヒマワリセンターは、今年から被害者の両親(虐待者の配偶者)への治療講習会を提供し始めています。

サンフラワーセンターのソウル支部所属の朴惠永(パク・ヘヨン)副所長は、「子供たちが父親に虐待を受けたことを何度も母親に伝えても、母親はそれを信じない」と話しました。

「そして、母親は、家族の稼ぎ手を失うことを恐れるので、母親は父親を警察に訴えたくないこともある。虐待者の配偶者(母親)の役割は、父親から性的虐待を受けた子供、特に苦情を提起することを決心した子供にとって重要です。
  これが、私たちが母親のためのプログラムを運営することを決めた理由です。」 

(以下原文省略)
キムと彼女の母親にとっても、このプロセスは容易ではありませんでした。 高校に通っている間、キムさんは虐待を受けた原因により、視覚と聴覚の両方の幻覚を体験し始めました。 彼女はしばしば彼女の前に別のバージョンの自分自身を見ていて、いつも彼女にどこか別の場所に向かうようにと言うのです。 

「私はいつも父親に私が誰かにそれについて話したら、私たちの家族は一緒に住むことができないだろうと言われた。 私は母親を傷つけることをあまりにも恐れていたので、できる限り私はそれを秘密にしていた」と彼女は言いました。 

キムさんは母親に真実を明らかにすることを望んでいないにもかかわらず、彼女は幻覚状態に耐え難く、助けを求めるために秘密裏に青少年支援センターを訪れました。 やがてその訪問は彼女の学校教師の知ることとなり、最終的にその事例をサンフラワーセンターに報告されました。 

キムさんの母親は、センターで娘が父親に犯され続けてきたのを知った瞬間を思い出しながら、「私は頭が真っ白になり何をすべきか分からなかった」と言いました。

「私(母親)の元配偶者は、自宅にいる子供たちの前で私を物理的に虐待する(犯す)。私(母親)が娘の真実を知ったとしても、私が父親に犯されているのを娘が見て、娘は私が娘を助けることができないと本能的に考えたと思う。 そして、このことが依然と私の心を壊している。」

12年後に真実を知ると、キムさんの母親はすぐに戦いを始めました。 彼女は夫を警察に通報し、離婚を申請しました。 最も厄介な課題の1つは、彼女の義理の親族の扱いでした。彼女は娘に父親を訴えるように説得しようとしました。 彼女の友人たちも、事件を解決し、和解金を使って娘と海外に移住する方がより現実的だと示唆していました。 

虐待をした父親は、娘に、私もいる前で、「娘が父親を訴え、父親を刑務所に入れるとはとんでもないことだ」と言いました。 "私は娘に立ち上がるように言い、私たちはその場を去りました。 話すことはこれ以上ありませんでした。

父親の祖母は、娘(キム)が父親を罰したがっているのを見て、娘(キム)を殺害すると脅していたことを娘(キム)は韓国ヘラルドに語りました。 

「それはトラウマ(衝撃的)だった」と彼女は言いました。「私はどう考えても、私の祖母は理解するだろう。」 

朴槿泰(パク・チョンソク)副所長は、キム(娘)の父方の家族による脅迫の経験は、近親相姦被害者の間で共通しており、多くの場合、父方の親戚により実父を訴えるという罪悪感を抱かされ、訴えを取り下げると述べました。 

「被害者の母親が、キム(娘)の母親のやり方と同じように、自分の子供を守るというわけではない」と彼女は「The Korea Herald」に語りました。 「多くの場合、母親は、財政的、感情的な安心感を失いたくないので、配偶者を失うことを恐れている。 

被害者の親戚(主に虐待者父親の両親や兄弟)は、父親に訴状を提出したいと思っている被害者に襲い掛かり、「親不孝な子供」と叫ぶ。

キム(娘)の父親は約5年前に10年間の懲役刑を受けました。キムと彼女の母親はどちらも軽すぎると思っています。 「投獄された後でさえ、私は虐待者父親の幻覚が私の目の前に現れる」とキムは話します。 「父親は肉体的に刑務所にいることは知っていたが、父親の幻覚は、 『こんにちは、ここに来て。 お父さんは帰ってきたよ』と言うだろう」 

それでも、2人は、近親相姦の被害者が死なずに生存し、虐待後に充実した生活を送っていることを証明することに決めました。 今、映画の研究を専攻している大学生のキム(娘)さんの夢は、生き残りとしての自分の経験を特集した映画を作ることです。

「私は犠牲者が芸術を作り、彼らの物語を公然と分かち合うことができるということを仲間の生存者に証明したい」と彼女は語りました。 

親戚から親に苦情を申し立てないように圧力をかけられている人には、虐待を報告しないことによって、性的暴力の被害者に不当な行為をしていると伝えたいのです。 

あなたが虐待を報告するということは、あなたは自分自身のためだけでなく、世界のためでもあります。 

(原文)