初恋慕情夢路編14)天界からのメッセージ


2016年1月
昨日の11日のこと。

イメージ 1


昼食後に睡魔に襲われ布団に入り一眠りをする。
目覚めたのが午後3時35分過ぎ。

起きて自分の机の椅子に深く座る。
未だ眠い。

そのままで再度睡魔。
夢の画面では、数人が右往左往している。

そこでの私。

「あの人(仮称 柚子さん)が亡くなった?
いつ? 昨日? 今日? 先月? いつなの?
57歳? 58歳? 
香典を用意しなきゃ!
ラジオ放送に投稿しなきゃ!」

ここで目覚める。

時計は午後3時45分。
恐らく、ここで眠った時間は、僅か1~2分だろう。

目覚めてから数十秒後、あっと驚く。
今日、1月11日は、以前夢で教えてくれたあの人の誕生日。

忘れていた。
然し、何故に2~3年振りにあの人のことが夢に出てきたのか。

ひょっとして、今年、或は昨年が13回忌?

あの人が突然に、そして度々夢に出てくるようになったのが2003年。

57歳で亡くなったとしたなら、亡くなったのが度々夢に出てきた2003年であり、昨年の2015年が13回忌となる。

58歳で亡くなったとすると、2004年に亡くなり、今年の2016年が13回忌となる。

とすると、57歳で亡くなったなら、死を迎える直前から、或は、荼毘(だび)に付され、天上の星となられた時から、遥か昔の私のことを思い出したのかも。

58歳で亡くなったとすると、死する一年前から私を思い出していたことになる。

恐らく、病床でのあの人は、どんなに苦しかったかを物語る。

いやいや、そうではない。

あの人が、何十年ぶりに私にメッセージを投げかけてきたのは、確か、この町に越してきてから間もない時だから22~23年前で、あの人も私も40歳代後半のこと。

あの人は夢の中で、自宅の0187-から始まる電話番号を知らせてきた。

とすると、あの人の病魔の苦しみは、既にこの時、始まっていたのかもしれない。

あの時、

私は起床するなり、直ぐに手帳代用の黒いダイアリーのページをめくり、上部の欄外にその電話番号を書き込み、テレビの上に置いた。

何故に私に、何十年ぶりに、然も、自宅の電話番号を知らせてきたのだろう。

あの人の身に何かがあったのは間違いないのだか。

私は電話を架けることは出来なかった。
何度も電話をしようと思ったのに。
それは、妻を、子供たちを、裏切ることになる。

                  そう思った。

今、改めて思うに、あの人は、病の床で、私を思い出しながら、自宅の電話番号を何度も唱へ、何度も念じたことだろう・・・。 私に助けを求めて・・・。




我が青春の記『初恋慕情』目次

(画像借用先)