安倍マリオを陰で操る者とは③モーゼス・ヘス
(前回まで)
(参考)
(注)下記のユーチューブは、最初の10分間だけ視聴のこと。以降は繰り返しになります故。
以下、続編です。
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● 四天王延孝・氏著、太田龍・氏解説の「シオン長老の議定書」の解説において紹介されているユースタス・マリンズ著「カナンの呪い」の文中記述に拠れば、「シオンの議定書」とは、1860年、カリシャー長老がスールの自宅で秘密会合を開き、1848年の革命から得られた教訓を検証した講演録であると云う。
れんだいこが興味を覚えるのは、1848年に初版されているマルクス・エンゲルスの共著「共産主義者の宣言」との絡みである。
興味深いことは、その後の歴史の流れに於いて、圧倒的に読まれたのは「共産主義者の宣言」であったにも拘わらず、真に世界を創ったのは「共産主義者の宣言」に遅れて12年後に編集された「シオンの議定書」の方であるということである。
2006年現在では、シオンの議定書派が世界を恣(ほしいまま)にしており、通俗マルクス主義派はシオンの議定書派の口舌に組み敷かれ、「シオンの議定書」の豪語する通りにその下位に組み込まれた変調運動に堕している。
それを痛苦に思う僅かの部分が新左派運動を創出せんとしているが、未だに宗派的に棲息しているに過ぎない状況下にある。
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ヘーゲル左派の哲学から始まり、のちにライン新聞の創刊に加わる。このころヘスは、汎神論的な階級なき社会をといた。
「マルクス博士は私の偶像である。彼は、中世の宗教と政治に最後の一撃を加えるだろう」(Moses Hess, letter of September 2, 1841 to Berthold Auerbach, MEGA, I, I (2), p. 261; cited in ibid., p. 24.) 。
また、人間のすべての価値体系が貨幣に置き換えられ貨幣の多少でしか快楽を味わえなくなる人間社会の到来を感じ、貨幣廃止論を唱えたことも有名である。1864年にはマルクスらとともに第1インターナショナルにも参加。
1860年、カリシャーは、スールの自宅で秘密会合を開き、1848年の革命から得られた教訓を検証した講演をした。この講演の筆記録が「シオンの議定書」の底本となる。つまり、これがタネ本ということになる。
この底本を元に、1861年、カリシャー著『ドリシャル・シオン』、後にモーゼス・ヘスの『ローマとエルサレム』が生まれている」。
太田氏は、以上の流れを踏まえて次のように指摘している。
即ち、一つは、フランキストについて何も知らない。
つづく
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