イチゴショートは美味しいけど


NHKの今回の朝ドラ『まれ』、うちのマンマは最初は観ていたけど最近は全く観ていない。
 
花子とアン』とか『マッサン』はよく観ていたけど。
 
『まれ』は、しょうもない娘ががちゃがちゃ騒ぐだけだからね。
 
物語の流れから言うと、昨今の子を持つ父親は、生活力が無く、軽薄短小、ガキがそのまま大きくなったもんと言いたいのだろうね。

もう一つは、朝からケーキの映像を女性に観せて、毎日ケーキを食べたいと思わせ、糖類と乳類を過剰に摂取させる意図かも。
 
皆さん、ケーキの害はご存知。
でも止められない『甘いもの』の害悪について改めて記事にします。



●月初こんなニュースがありましたが、常識と言えば常識ですね。


砂糖入り飲料の摂取と関連か、年間死者数18万人以上 研究
   2015年07月01日

【7月1日 AFP】炭酸飲料などの糖入り甘味飲料を原因とする死者数は、世界で年間最大18万4000人に上るとの研究結果が、6月29日の米医学誌「サーキュレーション(Circulation)」に掲載された。
 
 糖分の多い飲み物の摂取に関連する、糖尿病、循環器系疾患、がんによる世界の死亡リスクを分析した初めての研究になるという。(以下省略)



●改めて、砂糖の害の再確認。
 甘いもの大好きな皆さん、ごめんなさい。
 
 
白砂糖は食品ではなく危険な食品添加物!!
(以下は、その記事の一部を抜粋)

◆白砂糖の摂りすぎは骨や歯や血管に蓄えられたカルシウム(Ca)を奪っていく

白砂糖は、精製過程でビタミンやミネラルなどの微量栄養素を失った酸性食品になります。人間の体は基本的に弱アルカリ性です。

そのため、酸性食品である砂糖が大量に体内に入ると、中和するために体内のミネラル分が使われます。

この時、最も多く消費されるのがカルシウムなのです。

白砂糖は、カルシウムがほとんど含まれていないので、必要なカルシウムは体内の骨や歯を溶かして供給されます。これが甘いものを摂ると虫歯になったり骨が弱くなる理由です。

◆白砂糖を摂るとビタミンB1欠乏症になる

白砂糖には、ビタミンやミネラルが含まれていません。
 
糖類は、体内で分解される時にビタミンB1が必要となり、そのため、ビタミンB1の摂取量が少ないと欠乏症を起こし、鬱、疲労、眩暈、貧血、頭痛、浮腫、湿疹、脂肪肝、心疾患、呼吸器病、記憶障害といった様々な症状を招いてしまいます。

◆白砂糖を摂ると肥満や心臓病になりやすい

また、脂肪の体内吸収を阻止するカルシウムの働きの障害となって、肥満や心臓病にもつながります。
 
 
◆白砂糖はガンを誘発しやすくなる

更にまた、胃ガンや大腸ガンの発生や増殖を抑える力を持つカルシウムが不足しガンを誘発しやすくなるという事実も見過ごせません。

◆白砂糖(甘味成分)は細胞を緩めてジャム状にしてしまう

加えて白砂糖には、塩と逆の以下のような特性があります。 例えばジャムを作る時、果物に白砂糖をかけて火で温めるだけで、ひとりでに果物の形が崩れジャムになります。
 
これは、白砂糖(甘味成分)が細胞を緩めてジャム状にしてしまうという性質を表しています。
 
お菓子やチョコレート、清涼飲料水を摂取することで、まず胃や腸の粘膜が緩み、胃潰瘍や胃炎になりやすくなります。また、呼吸器系の粘膜が緩むと風邪を引きやすくなり、鼻炎にもなりやすくなります。
 
最も注意すべきは、脳の細胞が緩んでジャム状になってしまうことで、これは若者の情緒不安定や非行問題、うつ病疾患などに密接な関係があると言われています。
 
 
◆白砂糖は人間の身も心も蝕む恐ろしい食品

白砂糖は、血中に取り込まれるのがとても速く、血糖値が急激に上昇します。そのため、インスリンが大量に分泌され、結果として低血糖を引き起こしやすくなります。

 低血糖が続くと、今度は血糖値を上昇させようとして、アドレナリンが放出されます。アドレナリンは神経伝達物質の一つで、興奮した時に大量に血液中に放出されるホルモンです。
 
アドレナリンが出すぎると、思考力が減退し、集中力がなくなり、短気でキレやすくなります。
 
◆白砂糖の主成分であるショ糖は悪玉菌の直接の餌
 
ショ糖は、果糖とブドウ糖がくっついてできたものです。(中略)

この消化されずに体内に残ったショ糖は、胃・小腸・大腸で真菌や悪玉菌やウイルスなどの大好物の栄養素となってしまいます。

 結果的に悪玉菌が増えると、全身の自衛組織である白血球が悪玉菌を退治しにかかります。しかし、悪玉菌を殺した後の白血球の死骸からは、活性酸素が大量に生み出されてしまいます。

そして、その活性酸素で臓器が損傷を受け、様々な病気を引き起こす原因となるのです。

 甘いものが食べたくなるのは、塩不足が原因です。塩不足は、肝臓がブドウ糖を作る能力を下げてしまい、結果として血糖値が下がるので疲れやすくなるのです。(以下省略)
 
(※)コーラやガム、飴などに使われている人口甘味料は害毒です。



(余談①)孫に白砂糖のリスクを教えるのに、一緒にイチゴなどのジャムを作る手もありますね。
 
(余談②)女性の骨密度が低いとか骨粗鬆症の原因の一つは、甘いものの食べ過ぎとも言えますね。
 
骨粗鬆症対策として、カルシウムをサプリや牛乳で摂り、体内でカルシウムが過剰になった場合、過剰になった割合に応じて他のミネラルも排出するから全体としてミネラル不足となる。特にマグネシウムはリンと同様、骨の形成には必需ですから、これが不足すると、逆に骨粗鬆症や虫歯を助長する。
 
(余談③)その昔、女中のいる裕福な家庭の奥様は、原因不明の体調不良に襲われるケースが多かったように思われる。原因は、あまり動かず甘い甘いお菓子の食べ過ぎだったのかも。ヽ(´▽`)/
 
(余談4)和菓子に抹茶は成る程。
甘いものにコーラは最悪ということになる。