ユーチューブ編集で悪戦苦闘


うまくいかないときとは徹底的にうまくいかないものですね。

たった五分のユーチューブを作るのに、なんと30時間もかかってしまった。

ことの起こりは、いつもの通り、Windows7に搭載されているユーチューブ作成ソフトのムービーメーカーを使って、ビデオの編集を始めたの。

動画を分割して、その間に作成した画像を挿入したりしていったら、動画が途中で一時的に停止したりする。

これはいかん。最初からやり直し、再度動画を分割し、画像挿入。
然し、依然と途中で一時停止。またまたやり直し。

作成から10時間ほど経ったら、突然、「ムービーメカーは作動を停止しました」と表示され、作成中の動画と画像が全部消えた・・・・・。

原因不明。
こなったら意地だね。

またまたイチからやり直して、またまた動画が一時停止し、終いには途中で完全停止の状態になってしまう。

そこでこれまではビデオカメラのメモリチップから一旦DVDに落としてその動画をムービーメーカーで使っていたが、そのメモリーチップからUSBメモリに落として、その動画を使って何とかまともに動画が流れるようになる。

それに音楽をつけたが曲によってはうまく曲が流れない。
紆余曲折の後、ようやく完成し、ユーチューブに変換したものの、動画の揺れ補正をすると動画に挿入している画像の文字が画面からはみ出て文字の一部が見えず。

画像の文字の寸法と文字の位置を変更したのを作り直して動画に貼り付けようやく完成。延時間30時間。

いい経験だったと負け惜しみを言うしかない。トホホ・・・。


          ◆       ◆       ◆

その悪戦苦闘した見てもどうってことないつまらんユーチューブをお暇な方どうぞ。

(ユーチューブの作成元となった私のブログ記事)
何故か毎朝出会ったあの交差点 2014/7/4(金) 

(ユーチューブ)
私の履歴書・高校時代3・「何故か毎朝出会ったあの交差点」



おかげで年賀状は未だ一つも手付かず。
これからです。