台湾統治時代の日本の精神とは
11月1日『武士道』について記事にしようと取り組み始めてから早一週間。
便箋にしたらたった二枚程度のなのに未だ出来ていない。
投入時間は30時間を超えているのに。
とりあえず、『大和魂』の顕著な例として、台湾統治時代に関してのユーチューブのうちの幾つかを貼っておきます。
これらの動画全体に流れるのは、『大和魂』であり『武士道』なのです。
表現を変えると『日本の精神』『日本人の心』でしょうか。
これらの動画の中での日本人の行動が何故『武士道』や『大和魂』なのかは、後日、説明します。
(注)以下の動画で映像が出ないPCの方は、各URLをクリックして下さい。
◆ ◆ ◆
● 【重要証言】「日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった」【ザ・ファクト】
2013/09/08 に公開
日本統治下の台湾で生まれ育った楊素秋さん(81歳)に当時の台湾の様子を伺いました。楊素秋さんの証言によると、自虐史観が言うように「日本の軍人は先の戦争でアジアの人々を苦しめた」のではなく、むしろ「日本の軍人は素晴らしかった」ということが分かります。
http://youtu.be/lU1qpkVe7rA (←URLをクリック)
● 【重要証言】「台湾の基礎は日本人が作った」【ザ・ファクト】
● 日本と台湾は一心同体:Japanese and Taiwanese like each other
(注)自虐史観に洗脳された日本の若者たちと台湾の婦人との会話
● 台湾で愛された日本人、八田 與一 7分41秒
http://youtu.be/hqJsay0rXog (←URLをクリック)
http://youtu.be/WEAF4MaxoV0 (←URLをクリック)
● 米国から見た日本の台湾統治~「知られざる台湾・台南市」より
● 親日国 日本の台湾統治の真実 『もう一度日本時代に戻りたいです』
http://youtu.be/l7y34x-BVP8 (←URLをクリック) 7分41秒
● 新台湾と日本 10分6秒
http://youtu.be/vlxBNCeeFjc (←URLをクリック)
● 1-13 忘れ去れた台湾史 日本時代編 【訳付き版】
http://youtu.be/NGE8ZWYy8XQ (←URLをクリック)
(注)No.2以降は、このサイトを開いてから選択して下さい。
(追記)2014.11.09(日) am
大東亜戦争(太平洋戦争)に於ける大東亜共栄圏構想とは、欧米諸国(特に大英帝国・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放し、東アジア・東南アジアに日本を盟主とする共存共栄の新たな国際秩序を建設しようという日本の構想。
この構想の根底に流れるは『大和魂』です。
植民地である台湾の台湾人や日韓併合した朝鮮半島のコリアンは、旧来の日本人と同様、大日本帝国に於ける臣民であり、全て平等という概念であることがお分かりと思います。ここには人種差別が無いことも裏付けです。
その大和魂では、軍隊や教師には私利私欲がなく、国家のため、臣民である国民のために自己を捨ててまで尽くすというコンセプトが、このユーチューブを通じてお分かりと思います。
尚、『大和魂』と『武士道』については下記の私のブログ記事で述べています。