韓国に学習効果はあるのか?


이 사건에의 한국 정부 및 한국의 관계자·매스컴(mass communication) 등의 대응을 보면, 만약 북한이 한국에 공격해 오면, 서울은 30분으로 함락하는 것이 아닙니까? 

この事件への韓国政府並びに韓国軍などの関係者・マスコミなどの対応をみると、もしも北朝鮮が韓国に攻めてきたら、ソウルは30分で陥落するのではないでしょうか。

                      ★

沈没し始めてから船長はオーナーと5回前後の電話のやりとりがあったとのこと。
然し、これも韓国のことだから何が事実で何が嘘か分からない。

と言っても、転覆の一報が高校生によって為されたことを勘案すると、船が傾いているとき、船長は緊急救助依頼をせずに携帯電話で船の異常を誰かに話したはずだからあながち嘘の報道とも思えない。
その電話では、乗船客を見殺しにせよという内容も含んでいたと想像するにかたくない。

                      ★

[세월호 참사] 아베 지원 거절하더니.. 일본 인양전문가 이미 활동 중
일본의 선체 인양 전문가가 이미 한국으로 파견돼 세월호가 침몰된 진도 해역에서 활동 중인 것으로 27일 전해졌다. 정부가 침몰 사고 직후부터 일본 정부의 잇단 지원 제안을 거절하고 있지만 물밑으로는 이처럼 양국간 공조체제가 가동된 것이다.(中略)

정부 소식통은 "선체 인양에 필요한 각종 전문기술과 장비를 갖춘 일본의 한 민간회사 소속 전문가 1명이 지난 22일부터 한국에 와 있다"며 "앞으로 인양 절차가 본격화할 경우를 대비한 준비 작업으로 보인다"고 밝혔다. 이 전문가는 한일 양국간 정식 외교채널이 아닌 비공식 라인을 통해 선정된 것으로 알려졌다.(以下省略)


ⓒインターネット韓国日報(www.hankooki.com)によると
日本の船体引き揚げ専門家がすでに22日韓国に派遣されて、セウォル号が沈没した珍島の海域で活動していることが27日に伝えられた。

政府は沈没事故直後から、日本政府の相次ぐ支援の提案を拒絶しているが、水面下ではこのように両国間の協力体制が稼動している。(中略)

政府消息筋は「船体の引き揚げに必要な各種の専門技術と設備を備えた日本の民間会社所属の専門家1人が、22日から韓国に来ている」とし、「今後、回収手続きが本格化した場合に備えた準備作業に見える"と明らかにした。

この専門家は、日韓両国間の正式な外交チャンネルではなく、非公式のラインを介して選ば ​​れたことが分かった。(以下省略)



この記事に対して読者のコメントには、以下のような内容のものが幾つかあった。

한국 정부는 처음부터 승선 손님을 구조하는 기는 없었다. 
한국 정부는 일본에서 인명 구조 전문가를 부르지 않고 선체의 철수 전문가를 불렀다. 

韓国政府は初めから乗船客を救助する気はなかった。
韓国政府は日本から人命救助専門家を呼ばないで船体の引き揚げ専門家を呼んだのだ。

  (注)事故当日の午前9時半、真っ先に到着した海洋警察は船外に出て救助を待つ乗客を救助することだけに集中した。たとえ困難でも、船内に入ったり、船内放送で乗客に甲板に出てくるよう指示したりすべきだったが、そうした措置は取られなかった。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/29/2014042901014.html?ent_rank_news

   (注)ある民間ダイバーは「一度に数十人でも海に入れるのに、海洋警察は一度に4人ずつしか入れていない」と言った。海洋警察は「減圧チャンバー(ダイバーは高い水圧の中で活動した後、水面に急浮上すると減圧症など体の異常が出るため、それを防止・治療する装置)が2台しかないので人数制限は避けられない」と説明した。

                      ★


                      ★

해양경찰 "예산부족" 타령하더니…뒤로는 골프장 건립 2014-04-30 18:35

 [145억원 들여 여수 해경교육원에 9홀짜리 골프장…한 해 안전예산 80% 육박] 그동안 예산부족 타령을 일삼던 해양경찰청이 연간 해양안전 예산의 80%에 육박하는 145억원을 계획에도 없던 골프장 건립에 사용한 것으로 밝혀져 논란이 일고 있다. 정의당 정진후 국회의원은 해경이 지난 2013년 12월 여수로 해경교육원을 이전하면서 직원들의 체력단련 등을 이유로 145억원 규모의 9홀짜리 골프장을 건설했다고 30일 밝혔다. 골프장 건립은 당초 계획에도 없었던 것으로 드러났다.(이하생략) 

海洋警察"予算不足"たわごと下で…後ではゴルフ場建設
海洋警察庁が年間海洋安全予算の80%に肉迫する145億ウォンを計画にもなかったゴルフ場建設に使ったと発表されて論議がおきている。(以下省略)

           ◆       ◆       ◆

旅客船沈没:過去に学ぶ日本と過ち繰り返す韓国
朝鮮日報朝鮮日報日本語版 2014/04/27/

21年前の西海フェリー事故で白書を作成するも今回似たような問題が判明
■白書を参考にせず、似たような事故が繰り返される

(要約)
1993年、乗客・乗員292人が死亡した西海(黄海)フェリー事故の後、全羅北道は「蝟島沖西海フェリー」と題する白書をまとめ、『対策を怠ったことによって発生した人災』と定義したにも拘らず、初歩的なレベルの安全対策も定着していなかったために今回のセウォル号の事故が起こった。

乗客名簿も不十分で、救命ボートもワイヤーで固定し使えたのは1台のみ。
政府関係者は、「白書を作成すれば、関係者を追及する根拠になりかねない」として白書作成をためらう。

英国や日本では、他国の惨事さえも専門家を派遣し調査し、分析し、自国民の安全のために白書の作成と対策を講じるが、韓国では学習効果が無い。

           ◆       ◆       ◆

"해군, 쉬던 잠수사에 맹물 뿌리며 방송 연출" 인터넷 발칵

【韓国船沈没】
海軍が休んでるダイバーたちに水をかけて緊迫の救助現場を演出するやらせ放送 インターネットひっくりかえる[4/25]

報道によれば韓国の海軍は去る22日、セウォル号沈没現場に出動した清海鎮(チョンヘジン)艦のデッキで 記者たちを相手に救助活動の姿を公開した。当時、海難救助隊(SSU)ダイバーであるAはぐっしょり ぬれた潜水服姿で放送会社カメラ前に立ち、失踪者捜索状況を説明した。 

あたかも水からすぐに抜け出してきたかのような姿だったがAはこの日捜索を終えて服を着替えた 状態で休息を取っていた。

海軍は休んでいたAにドライスーツ(防水潜水服)を着せて、水まで かけて緊迫した現場を演出した。 

新聞は「TVでこのインタビュー場面を見た視聴者たちはAが捜索作業を終えてちょうど船上に上がったと 理解すること」としながら「しかし彼の髪の毛からぽたぽた落ちる水滴は実は海水でなく真水だった」と指摘した。 (以下省略)


           ◆◆      ◆◆      ◆◆

一体、韓国は有事のときはどうなるのか?
韓国の軍事はどうなっているのか確認してみた。


韓国軍の実力:僅かな段差(50cm)も越えられない韓国製
(追記)このユーチューブ↑(2013年の韓国製戦車の公開)は削除されましたので、この削除された内容を含む新たなユーチューブを掲載します。

この新たなユーチューブでは、前半を2014年製造、後半を2013年製造(1分35秒以降)の段差走行公開映像です。

(考)2013年製造の戦車の場合、事前に訓練して公開に備えたはずなのに、何故僅か50cmの障害を越えられず。

韓国独自開発の複合型小銃「K11」が3カ月で爆発
2014/03/13 09:56 朝鮮日報

 射撃訓練中の将兵3人が負傷
.
韓国独自の技術で開発された複合型小銃「K11」が、実戦配備からわずか3カ月後に
行われた射撃訓練中に爆発事故を起こした。
(中略)
ADDが開発したK11は、通常の小銃に使用される5.56ミリ弾に加え、壁や塹壕(ざんごう)の後ろに隠れた敵を攻撃するため、そのすぐ上の空中で爆発する20ミリ空中爆発弾も発射できることから「複合小銃」とも呼ばれている。
1丁当たりの価格は1500万ウォン(約144万円)で、韓国軍はK11を「非常に優れた名器」などと宣伝してきた。
.
K11は2010年に初めて大量生産に成功し、その後は10以上の部隊に試験配備されたが、11年10月に爆発事故を起こし、製造が全面的に中断されていた。当時の事故も今回と同じく、20ミリ空中爆発弾が信管で暴発して発生したものだった。その後、防衛事業庁は「一部の技術を改良し、1万発以上の実弾射撃訓練を経て安全性を確認した」と発表し、再び量産の決定を下していた。 チョン・ヒョンソク記者 


韓国空軍がミサイル発射するも直後に落下、戦力に「問題あり」の声
Y! 【社会ニュース】 2011/12/19(月) 15:48

韓国の軍関係者は18日、2011年6月に実施した実射訓練で、F-4戦闘機からミサイル「AGM-142」(ポップアイ)3発を発射したところ、2発が発射直後に落下したと明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

軍関係者は、発射したミサイル3発のうち2発は推進体のバッテリーが作動せず、標的に向かって飛ばずにそのまま海に落下したと話した。原因は整備不良とみられており、韓国国内からは戦力に問題があるとの指摘が挙がった。(以後省略)


韓国の軍艦「独島艦」に設計ミス、敵軍でなく自軍ヘリを迎撃=韓国
Y! 【社会ニュース】 2011/09/13(火) 19:22
 韓国最大の強襲揚陸艦「独島級揚陸艦(独島艦)」が、機関砲を発砲すると設計ミスにより、敵軍ではなく甲板上にある自軍のヘリコプターを狙ってしまうことが9日、明らかになった。韓国メディアは「致命的な欠陥」と相次いで報じた。

  強襲揚陸艦とは、複数のヘリコプターが同時に離着陸できる大規模な全通甲板を持つ軍艦。独島艦は1万4500トン級で、2007年に実戦配備された。(以後省略)

自走砲の半数が故障…砲撃戦、韓国で高まる自国軍への批判
Y! 【政治ニュース】 2010/11/25(木) 18:54
韓国軍合同参謀本部は25日、北朝鮮の韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃に対する対抗射撃で当初、自走砲6門のうち半数が作動しなかったことを明らかにした。韓国軍は23日の砲撃戦当日に6門で初期対応したと発表しており、韓国メディアは自国軍の不備を批判しはじめた。

  (注)対抗射撃をしたものの命中弾なし、陸地に着弾しただけだった。

韓国軍合同参謀本部によると、韓国軍は延坪島に155ミリ(K―9)自走砲を6門配置しているが、北朝鮮の砲撃で2門はレーダー部分が壊れ、使えなくなった。さらに1門は、午前中の射撃訓練で砲身(ほうしん)に不発弾を詰まらせていた。(以後省略)

  
韓国軍:主力戦車K1A1ピンチ、全てリコールも 

機械研「変速機に重大欠陥」、防衛事業庁・監査院に既に通報 
2011/06/09(木)
 知識経済部(省に相当)傘下の韓国機械研究院はこのほど、韓国軍の主力戦車であ るK1A1の変速機(トランスミッション)に重大な欠陥があるとの結論を出し 、これを防衛事業庁と監査院に通報していたことが8日までに分かった。国防部はこれ まで「変速機に問題があることが明らかになれば、全てをリコール(回収・修理)する」という条件で戦車を配備し続けてきたため、現在使用されている約450台のK1A1全て回収となる事態もあり得るとみられている。 ソース:朝鮮日報 

現代ロテムのK1A1戦車97台が問題を起こしてリコールされた。K1A1戦車が左側に砲を 回して射撃をすると、火災感知器のセンサーが誤動作してハロンガスを噴出する問題を 起こした。(以後省略) ソース:朝鮮日報 


1000億ウォン投じ開発した「紅鮫」、目標に当たらず流失 
記事入力 : 2012/08/24 09:53 
イメージ 1

韓国軍が1000億ウォン(約69億円)以上をかけて開発した韓国製対潜ミサイル「紅鮫」(写真)が、 
実戦配備後初めての実射テストで目標を攻撃できず流失し、韓国軍当局が経緯を調査している。 

韓国海軍の関係者は23日「浦項近海で先月25日、イージス艦世宗大王』が初めて紅鮫の発射テストを実施したが、 約20キロ先の海面下60メートルにある仮想標的(潜水艦)の攻撃に失敗し、その後流失した。 現在、技術的な問題について調べている」と語った。(中略)

 03年にも、韓国製の重魚雷「白鮫」が実戦配備後の発射テストに相次いで失敗し、韓国海軍が配備済みの魚雷を全て回収したことがある。 ソース:朝鮮日報 

                      ★

沈没「セウォル号」に通じる韓国海軍の「無法改造癖」と「欠陥無視癖」…何度事故が起きても繰り返す〝悪しき伝統〟
2014.4.28 07:00 (1/6ページ)

死者、行方不明者が300人を越える大惨事となった韓国の旅客船セウォル号沈没事故。ずさんな安全管理態勢や乗客をないがしろにした船長、乗組員の対応が明らかになるにつれ韓国社会には衝撃と怒りが広がっているが、事故の萌芽は同国の海軍に十分見て取れた。

整備不良で目標と反対側へ飛んだあげく自爆する対空ミサイル、ジグザグに走行する高速艇、重心点が高くなる欠陥改造を施したイージス艦…。

海軍では事故やトラブルが当たり前のように頻発し、しかも多くの技術的な問題が未解決のままだ。こうした“暗部”は民間客船も抱える問題といわれ、セウォル号沈没事故は「起こるべくして起こった」と非難されている。


 目標の反対へ飛ぶミサイル

 海軍については、軍艦「独島(ドクト)艦」がレーダーが役に立たず、甲板上の自軍ヘリを射程に収める機関砲を備えるなど欠陥品だったことが明らかになっているが、考えられないような欠陥やトラブルはまだまだある。

 昨年10月にはミサイルの自爆が明らかになった。韓国MBCテレビによると、2012年の米韓合同演習「リムパック」に参加していた最新鋭イージス艦「栗谷李珥(ユルゴク・イ・イ)」が米国製の艦対空ミサイル「SM-2スタンダード」を4発発射したところ、うち2発が目標と反対方向に飛び、自爆した。SM-2の価格は1発20億ウォン(約2億円)だから計4億円の損害だ。

 さらにSM-2については、10年に別のイージス艦から発射した際も命中率は50%だったことが判明。軍当局は原因を部品の欠陥と断じ、米海軍に対して欠陥補償を要請したが、米側からは「困難だ」として断られたという。(中略)

対する韓国のSM-2は通常の航空機など、音速の2~3倍程度の目標を迎撃するものだ。しかし、それも失敗するのは、整備不良か、保管状況が悪いのが原因とみられる。さらに、目標と反対側に飛ぶという状況から、一部では「他の兵器や自動車、家電製品同様、パクろうとして分解したものの、組み立てを間違ったのでは」との推測まで出る始末だ。

まっすぐ走らない高速艇

 また、ウオータージェットで推進する最新の高速船「コムドクスリ級ミサイル艇」も欠陥のオンパレードとなった。韓国SBSニュースによると、09年に実戦配備された同高速船の1番艦「尹永夏(ユン・ヨンハ)」は就役前から、エンジンのオイル漏れやエアタンクからの空気漏れ、航海用レーダーが突然消えるなど61件ものトラブルが発生。

それでも就役したが、その後2カ月間に新たに95件もの欠陥が露呈した。この中には艦内通信システムのダウンや、磁気羅針盤に20度以上の誤差が出るなど、基礎的な部分での重大欠陥も含まれていた。

ここでなぜか、韓国軍は不思議な措置を取る。2番艦「韓相国(ハン・サングク)」以降、エンジンを外国製から韓国製に換えたのだ。トラブルの責任を外国製エンジンになすりつけた-との見方も出ているが、国産に換えたその結果はさらに悲惨なものだった。

 35ノット(約63キロ)以上の高速航行時には直進できなくなり、ジグザグ航行するようになったのだ。さらに、突然速度が落ちるなどの欠陥も判明。

現地紙の東亜日報は「高速艇であるにもかかわらず各種問題から高速を出せない」として、同型艦の量産事業は再考すべきだと厳しい評価を下した。

 それでも韓国は当初の18隻建造案に沿って、1隻あたり850億ウォン(約85億円)をかけて増産を続けた。技術的な問題などを解決しないままの計画遂行で、こうしたずさんな対応は新造艦が波浪で沈没するという事故も招いた。

係留中に沈没

 昨年11月25日未明、慶尚南道昌原市の造船所岸壁で建造をほぼ終えたばかりのコムドクスリ級ミサイル艇1隻が沈没したと、聯合ニュースなどが報じた。(以下省略)


海軍艦船の悪しき伝統「トップヘビー」

(沈没した韓国の旅客船セウォル号」のように) こうした積載量の増やし方は、まさに韓国海軍流だ。その例をあげる。

 韓国海軍が運用するイージス艦世宗大王級駆逐艦」は、米国のアーレイ・バーク駆逐艦を範としているが、ミサイル発射筒を増設するなど武装を強化。過剰な武装で重心点が高くなった(トップヘビー)が、こうした改造が韓国海軍艦艇の悪しき伝統とされる。

 「世宗大王級」の場合は、この重量増加分を少しでも減らそうと艦橋など構造物に鉄ではなくアルミ合金を使用した。

 アルミ合金は80年代以前は軽量化のため各国で多用されたが、フォークランド紛争で、アルミ合金を採用した英国の21型フリゲート艦が被弾した際、激しい火災となり艦の上部が溶け落ちるなど甚大な被害につながった。

この戦訓から、以降は各国とも鋼製に先祖返りしている。いまさらのアルミ合金使用は、いざというときのことを考えていない証拠でもある。(中略)

いつもの強気なし、自虐の韓国マスコミ

(前半省略)
朝鮮日報(電子版)も「基本を無視する韓国社会、繰り返される人災」との見出しで「韓国社会には基本、規則、基礎、ルールを大切に考える人間に対し、何か世間知らずの堅物のように見下すような雰囲気がある。

それどころか、ずる賢い手口を駆使できる人の方が有能な人間のように扱われる」とバッサリ。

 ただし、地震もないのにデパートが崩壊したり、バスごと橋が落ちたりと大事故が起きる度にこうした一時的な反省があるだけで、一定の時間が経てば問題を解決していなくとも解決した気になって「世界一」と自慢する…。

日本流に言えば「のど元すぎれば何とやら」なのが、こうした韓国式事故の最大の原因だろう。

                       ★

下記の件は、韓国製銃弾は実践では危なくてまともに使えないから、米軍や日本の自衛隊から銃弾を借用したものと思うがいかがなものであろうか。

と言うのは、銃弾1万発というとダンボール1箱にすぎない。
韓国軍は幾ら持っている銃弾が少ないとはいえ数十万発は携帯しているだろうし、それにまだ銃撃戦をしていない段階なのである。
 
韓国軍に銃弾提供 武器輸出三原則の例外扱いで 
2013/12/25 (日本経済新聞
政府は23日の持ち回りの閣議で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償で譲渡す ることを決めた。銃弾は日本時間同日深夜に現地の韓国軍に届いた(以後省略)

韓国側が国連に弾薬を要請した結果、日本に白羽の矢が立てられ国連を介して韓国に1万発の弾薬を渡すことになった
安倍内閣は韓国軍に330万ウォン(約32万5000円)分の弾薬を提供した
(以下省略)

           ◆       ◆       ◆


韓国にまさにぴったりの言葉を発した人がいる。

ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
中央日報日本語版 4月26日(土)12時28分配信より一部抜粋

ローマ法王は 「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」 と強調した。