成る程!女性の冷え性の訳

 
偶々調べ物をしていましたら、成る程と思える記事に出会いましたのでその一部を転記します。
 
 
【34度台、35度台が増加中! 低体温による冷えが不調の原因に】
 
「実は、50年前の日本人の平均体温は36.89度だったんです。医学大事典にも、日本人の平均体温は、36.89度を基準にプラスマイナス0.34度であると書かれています。
 
本来なら、36.5度でも低いほうの平均体温だというわけ。となると、36度台でも前半なら低体温と言えるのです」(同)

現代人の平均体温が下がった原因のひとつには、筋肉量の減少がありそう。というのも、体温の4割は筋肉を動かすことで生じる熱なのだとか。

「電車や車、エレベーターなどが普及した現代では、日常生活での運動量が減っているほか、仕事もデスクワークに就く人が多いため、筋肉量が減っています。
 
さらに、もともと男性に比べて筋肉量が少ない女性は、低体温になりやすいのです」(同)

また、季節に関係なく1年中あらゆる食品が流通している現代では、冬に夏の食べものを食べることもしばしば。夏の食べものは熱を冷ます作用を持つものが多く、それをもともと体が冷える冬に食べると、低体温につながる場合も。
 
さらに、約50年前から高血圧や脳卒中に塩分が悪いとし、極端な減塩指導がなされてきたことも影響しているそう。

「昔から、寒い地域では塩気の強い食べものを食べて血圧を上げ、体を温めていたのです。摂り過ぎは高血圧や脳卒中を招く恐れがありますが、適度な塩分は必要です」(同)

こうした生活習慣で低体温になると、血流が滞り、体の末端に血液が運ばれなくなってしまう。その結果、さまざまな不調が現れることに。

「生理痛や生理不順を引き起こすほか、風邪を引きやすくなります。
1日の平均体温になる朝10時にワキの下で計った体温が36.5度以下の人は、低体温です。運動や入浴、腹巻きなどを取り入れて、意識的に体を温めましょう」(同)
 
       ☆       ☆       ☆
 
全く話は違いますが、デパーに行った時に時々「あれ?」と思う館内放送に出会いますね。
 
「川越からお越しの加藤様、お知らせがございますので、係員まで声をお掛けください」
 
この館内放送の意味を知って成る程と思いました。
「5階に万引き犯出現!」という意味
 
 
       ☆       ☆       ☆
 
上記のサイトを見ていたら、他のサイトを紹介していましたので、そこをクリックしたら、昨今の隠語が紹介されていました。
 
【OLの合コン隠語】
①合戦
③中山のモンスター
④PK
⑤サミット
 
【男の合コン隠語】
デジャブス
 
                  ☆
 
【OLの合コン隠語の意味】
①合コンのこと
②大人数の合コン
③合コンで直ぐに「ウチにくる?」という男
④気に入った人男を一次会で落とせなかったので延長戦の二次会で
⑤女性同士、狙う男を話し合いで決めること。トイレサミット。
 
男性の隠語の方はご想像くださるか、下記URLでお調べ下さい。
 
       ☆       ☆       ☆
 
またまた話が違いますが、年末にどうしても思い出せなかった言葉二つ。
 
30歳過ぎの女性世代⇒卑屈世代(プチ熟女)
50歳前後の女性世代⇒美麗女世代
 
                    アホなことを書きました・・・・