2012年晩秋 光明寺の紅葉

 
今年の絶好の紅葉狩りは先日25日(日)でしたが、朝から阪急京都線はいっぱい。これでは人混みで大変だろうと思い出かけず。
 
この25日だけでしたね、絶好の紅葉狩り日は。
 
その前後の朝といえば、好天なので行こうと身支度をすると、だんだん雲が出てくる。で、中止。毎日がこんな繰り返しは毎年の晩秋のことですが。
 
今朝、長岡京市に用事ができて行きましたので、せっかくだから光明寺に足を伸ばしました。同じく朝はお日様が出ていましたが、・・・・・・
 
出かける時には雲が空を・・・・・。
 
イメージ 15
総門
 
これらの画像を縮小する時に、彩度を上げてしまいましたから、実際の紅葉よりも赤く鮮やかになっています。
尚、各画像をクリックすると、画像が拡大します。
 
                     イメージ 3
表参道。
この緩やかな女坂をゆっくり疲れることなく上がれるのが特徴かも。
 
 
イメージ 1
 
           振り返って総門をパチリ。
 
 
イメージ 4
          更に上がってから総門をパチリ。
 
 
イメージ 5
 
 
         以下、光明寺のメーンイベント『もみじ参道』
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 2
            もみじ参道の中間にある『薬医門』
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
お日様は、時々薄日でお出ましも、直ぐにお隠れになされますから、パチリにもたもたしていたら色が出ない・・・・・。 焦ります。
 
イメージ 12
 
薬医門を過ぎてから振り返ってパチリ。
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 7
 
 
もみじのトンネルでした。
 
然し、我が家から20分弱なのに、今まで何故か小春日和の絶好の紅葉狩りの日に来たことがない・・・・・・。
 
で、長岡天満宮長岡天神)にちょっと寄ってお昼には帰宅しました。
 
                          おしまい