男やもめ生活の25日間

 
夜明け前は随分寒くなりましたね。
9月前半の暑さが夢うたたかですね。
 
 
イメージ 1.
 
写真は9月13日お昼の野鳩
暑くなってきましたから、羽の虫干しと地面で冷房代用?
 
 
賢いですね。室蘭地方を生息地とするルーピー鳩とは大違い。
.
.
実は9月は25日間、単身でした。 (≧∇≦)/
おかげさまで、静かな毎日を過ごしました。 *1 
 
それにしても、成る程と思ったのが、この期間、食料調達で高槻のイオンモールに行った時のこと。
 
イメージ 2.
 
昼食は食堂街でカキフライを注文する。
 
うちでは揚げ物はめったにしない。
 
でも、偶に食べたら美味しいものですね。
 
 
 
 
 
イメージ 3.
 
上階から下を観るといつもの光景。
 
階段に男子高齢者がたった一人で座り昼食。
 
妻に追い出された?
妻に逃げられた? 
妻に先立たれた?
.
.
これをイオンモール風景というのでしょうかね。
 
 
夕食は、二日に一度は野菜がたんとの鍋。
或いは、ガスレンジの魚焼き器を使っての焼肉。
サクを買ってきての刺身。
時にはイカを買ってきて刺身を作る。
 
初めて知りましたね。
イカのアラをスーパーの小袋に二重に入れても次の生ゴミの日が来る前に、ものすごい臭気を発する。
 
つまり、イカの発する腐敗臭は、ビニールの袋を通すということだ。
一般に魚のアラの腐敗臭は通さない。
一体イカの腐敗臭の成分は何?
 
 
そして10月早々。
 
上唇の先がひりつく。
私の身体に何が起きているのだ!
思い当たることは、梨を沢山食べたこと。
 
何しろ、9月初めに梨が三箱届いたの。
20世紀が二箱に和ナシがひと箱。
単身時代の冷蔵庫に梨を入れたのだが入りきれるものではない。
毎日毎日、梨を1~2個食べることになった。
注)柿は誰も送ってくれない。
 
 
それに、9月はスーパーで売っている野菜ジュースのペットボトル二本と紙パック一本の計三本を飲んだ。
 
和梨か野菜ジュースのどちらかに問題があったのか?
 
しかし、よくよく考えたら、やかんでハトムギ茶の煮出しをしたとき、濃度をみるために熱湯のまま試飲したから上唇がやけどしただけ。
 
それでひと安心も、最近やけにくしゃみが出る。
 
  
 
                       
 
 
イメージ 4
.
これは小さなきんきん。
 
これでも、多少はきんきんの味がした! ヽ(・∀・)ノ
 
 
     おしまい
 
 
 
 
注)今日は記事を三回更新しています。
 

*1:w(´▽`)w