欧米人の思考ー白人最上位主義


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欧米人の思考ー白人最上位主義
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米国政府を理解するには、私たち日本人と根本的に物の考え方が違うということを理解しなければなりません。
 
下記の記事は、2007年当時熊本県立熊本高等学校で教鞭をとられていた平井英徳教諭のホームページに掲載されたものです。
 
内容は、昭和63年4月30日、熊本大学教育学部附属中学校2年1組の教育実習の授業です。テーマは「大航海時代」。
 
これを読みましたら、私たちが考える正義と欧米人の考える正義とは根本的に違うことがよく分かると思います。
 
   ◆       ◆       ◆
 
「ヨーロッパの風土と精神」
 
 (1)導入 
①教科書(大航海時代)の記述(歴史と現代『世界史A』東京書籍) 
 
「造船技術や航海術、羅針盤の発達などを背景に、アジア産の香辛料を、東地中海 の交易をへずに直接手に入れようとして、両国(スペインとポルトガル)は航海者たち に資金援助を行った。」 

Q.「香辛料」って何だ? 

②副教材(『プロムナード世界史』<浜島書店>の記述 

南インド、東南アジア原産。防腐・食欲増進効果がある。その粒は同重量の銀と等価とされ、貿易の利益は莫大であった。」 
(写真・・・・肉桂・丁字・胡椒) 

Q.つまり1キロの胡椒は1キロの銀と交換できた。なぜこんなに価値があったのか?胡椒はどのように使用されたのか? 

 (2)展開 
①胡椒は肉の味付け(臭い消し)に使用された。 

Q.この絵の右側の農民(「世界史写真集」<山川出版社
66・荘園の農民生活) は何をしているのだろう? 

→ 冬になると農民は種豚だけ残して、あとは殺して塩漬けにする。 
殺す前に太らせるため、豚を森に連れていき木の実を食わせる。 この絵は棒を投げて、木の実を落としているところ。
 
②当時の人は、肉(特に豚肉)をたくさん食べた。ある史料では、一人当たり、一年間 に三頭ぐらい食べている。
 
(毎年春になると、冬の間の肉食過多のため吹き出物が 出来るのが彼らの悩みの種で、薬草を煎じて飲んだり、放血したりして、 その対策に大変だった。) 

Q.なぜ当時の人は、こんなに肉を多く食べたのか? 

穀物がヨーロッパには少ない。12世紀のヨーロッパでは1粒まいても、6~8粒しかとれない。 日本では30~40粒。 

Q.ヨーロッパは小麦で日本は米。いちばん違う点は? 

→ 栄養価。人間にとって理想的なタンパク質の値を100とすると、 米は70で小麦は48。栽培方法も違う。潅漑をするか否か。 

Q.米は小麦より収穫量・栄養価ともにすぐれている。 なぜヨーロッパでは米を作らないのか?

④ヨーロッパでは米は栽培できない。 

Q.日本の「温暖湿潤気候(Cfa)」とヨーロッパの
「西岸海洋性気候(Cfb)」や 「地中海性気候(Cs)」を比べてみると、どんな違いがみられるだろうか? 

特に夏に着目しよう。 

→ヨーロッパには蒸し暑い夏がない(西岸海洋性気候は、最暖月の平均気温が22℃以下、 地中海性気候は夏に高温乾燥になる)。
 
蒸し暑い夏がないということは、 米の生育には適しないことを意味する。 
→「蒸し暑い夏がない」ということは、一般的に植物の生育に不適 

→ヨーロッパの草は、柔らかいままで成長が止まる。日本の雑草のように、 家畜の歯に合わないほど固く太くなったりしない。
ヨーロッパの家畜は、 その辺に生える草を食って勝手に成長する。 
 
 (3)まとめ 
①日本の気候が稲作に適しているように、ヨーロッパの気候は牧畜に適している。 和辻哲郎『風土』)
  
結果的にヨーロッパでは穀物よりも肉を多く食べるようになった。 
この違いがヨーロッパ人と日本人の思想・行動にどんな違いを生み出しているだろうか? 

  <資料その1> 
 
「あるとき大勢の会食で、血だらけの豚の頭がでたが、 さすがにフォークをすすめかねて私は言った。 

『どうもこういうものは残酷だなあ-』 

一人のお嬢さんが答えた。 
『あら、だって、牛や豚は人間に食べられるために神様がつくってくださったのだわ』 

幾人かの御婦人たちが、その豚の頭をナイフで切りフォークでつついていた。
 
彼女たちはこういう点での心理的抑制をまったく持っていず、 私が手元を躊躇するのをきゃっきゃっと笑っていた。
 
『日本人はむかしから生物を憐れみました。 小鳥くらいなら、頭からかじることはあるけども』 

こういうと、今度は一斉に怖れと怒りの叫びがあがった。
 
『まあ、小鳥を!あんなにやさしい可愛らしいものを食べるなんて、 なんと残酷な国民でしょう!』 

私は弁解の言葉に窮した。」 
 (竹山道雄『ヨーロッパの旅』;鯖田『肉食の思想』からの孫引き) 

  <資料その2> 

「ヨーロッパ人なら、飼い犬などの面倒をみきれなくなると、 あっさりと殺してしまう。しかし、日本人はちがう。
 
殺すのは残酷だと考え、誰かが拾ってくれるのをあてにして、 生かしたまま捨てる。その結果は野犬の増加である。 

ヨーロッパ人はこれが分からないという。 彼らにとって、飼い犬を野犬にするくらい残酷なことはないのである。 

ちなみに欧米諸国の動物愛護団体は、 動物を安楽死さすための獣医をかかえているのが普通である。
   
動物愛護運動の対象は、もちろん動物一般である。 なかでも、実際の重点は、さきの小鳥の例から分かるように、 愛玩用動物にある。 

しかし、考えてみれば、食用家畜のときもこの事情は変わらない。どうせ殺して食うのだからといって、家畜を手荒に扱ったのでは、 十分な成育は期待できない。 大切に育てたうえで、食用にするのである。
 
だから、もとの形のはっきりとわかるものを食卓に出すのは、 なにもとやかく言うことではない。 そこでは、動物愛護と動物屠殺がみごとに同居しているのである。」 (『肉食の思想』56ページ)
 
ヨーロッパ人の動物に対する考えは、日本人にとって理解し難い。彼らが、日本人がクジラを食べることを非難するのも同様。 このような思想の背景には何があるのか? 

   キリスト教 

田豊之氏は次のように述べている。 

「予想される解答は一つしかない。人間と動物の間にはっきりと一線を劃し、 人間をあらゆるものの上位におくことである。
 
そうすればいっさいの矛盾は解消し、 動物屠殺に対する抵抗はなくなるはずである。歴史的に見て、こうした思想的立場を もっとも鮮明にうちだしたのが、実はキリスト教である。」 (『肉食の思想』58ページ) 
 
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以上が、この授業の内容です。これをまとめると、
 
欧米人は、「自己を正当化するために割り切る」
換言すれば、「前傾で割り切る」
 
対して日本人の場合は、「自己よりも群れ」
換言すれば、「引いて妥協する」
 
この欧米人の割り切り方では「人間をあらゆるものの上位に置く。
そうすれば一切の矛盾は解消する」
 
「白人を有色人種の上位に置く。そうすれば白人の有色人種に対する一切の蛮行は正当化される」
 
「戦争に勝利することをあらゆることの上位に置く。そうすれば敵国軍隊を殲滅するだけではなく、幾十万幾百万人の敵国民間人を虐殺しようが構わない」
 
「経済戦争とは、当に戦争であり、この戦争に勝利するためには、あらゆることが正当化される。そうすれば一切の矛盾は解消する。当然、殺人も正当化される」
                   ☆
 
《参考》「1960年代、1970年代の日米貿易摩擦は、日本が債権大国になった時点、冷戦終了間際から、アメリカの一方的な都合で日米経済戦争になった。
事実、当時の国防次官補ジョセフ・ナイ氏も『ソ連は崩壊した。今後はアジアでの日本に対しての経済戦争だ!』と明言している」
 
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