関西でのキノコの奇形

 
 
イメージ 1
 
1月24日TBS夕方6時46分頃の放映を観て、あれっ?と思いましたね。
 
視聴者が投稿したこの奇形キノコを「大変珍しいものを見つけましたね」とお褒めの言葉。
 
 
 
この放送は、関西版ですから、投稿者は関西在住者ですね。
この奇形現象は、スリーマイル島チェルノブイリ原発事故以後相次いだもの。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
3.11以後、福島は当然ですが、滋賀(左の画像)や東京(右の画像)でも、特にバラはリサイクルが早いので起きた現象ですね。
 
やはりバラは福島の腐葉土を使ったからと言い訳できるかもしれませんが、まさかこのシイタケの原木も福島等の東北・北関東のものを使ったと言うのでしょうか。
 
栄養をやり過ぎたからバラは奇形になったと言う人は、シイタケにも栄養をやり過ぎたから奇形になったというのでしょうかね。
 
あるいは、関西でもしっかりと放射能が降ったエリアがあるということかな?
 
この奇形現象を、単に「珍しい」と表現していることは、今春から起きる何等かの植物の奇形も単に「珍しい」の一言で片付けるのでしょうね。
 
 
 
参考)