長岡天満宮横に村田御殿建築中

長岡天神に徒歩20分の所に用事で行きました。
二時間の空き時間が出来たので久々に長岡天神に徒歩で向かいました。
最近の運動不足もありましたから。
 
歩道には、四種類のタイルが貼っていましたね。
歩いたから分かったことですね。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの様に、八条ケ池の南東から入りました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真①)
 
境内には、あっちにもこっちにも高齢女性の絵描さん。
遠くからドカンドカンと何かを打ち付けているような音が響いています。
 
イメージ 2
(写真②)
 
八条ケ池の東側の正面大鳥居さんをくぐります。
 
ドカン、ドカンとする音は、天神様が工事をしている音と思いましたよ。
 
.
イメージ 3
(写真③)
 
キリシマツツジの参道の北側を進みますと、音のする場所が目前。
 
何をしているのでしょうね?あの囲いの中で。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
(写真④)(写真⑤)
.
長岡天神の北側に回ってみますとここで工事中。(写真④、左側の白いジャバラ)

ちょいと覗いてみましたら、ユンボでドカン・ドカンと木造の家屋を壊しています。(右の写真⑤の上部で、斜めになっているのが瓦をはがされた屋根)
 
巷の噂では、ここの土地は村田機械㈱の村田純一会長が3億円で買い取って、会長の御殿を建てるのだそうです。
 
何億のお金をかけて新築するのでしょうかね。
今の世、お金があるところには、有り過ぎるようになっているのかも。
 
 
イメージ 6
 
(写真⑥)
 
本殿ではパカパカの勝利をお願いしましたよ。
 
お天気が良くさわやかでしたから、赤ちゃんを抱えたお宮参りの人が次から次へとお祓いをしてもらっていましたね。
 
 
それから、神楽殿の横から梅林を散策。
 
イメージ 7
 (写真⑦)
 
再度神楽殿に戻って来ましたら、足元1m先に枯れ木がドタッと落下。
 
長さが70cmに小枝が20本程付いていたもの。
.
見上げましたら成る程ね。
最近、参拝をさぼっていましたから、官公さん、御機嫌斜めだからかも。
 
注)その枯れ木をパチリするのを忘れました。