500グラムを超える大きな吉野梨をもらいましたよ

今日は朝から雨。
自宅の机の周辺は紙だらけ。
片付けようと一昨日から頑張っているのですが、次から次へと捨てる以上に何故増えるの?


イメージ 1 イメージ 2

さてさて、

マンマが実家が熊本の方から梨を一個もらってきました。
大きい!! 体重計で量ったら500gちょっとあったようです。

吉野梨と書いています。
マンマが言うには、晩三吉(オクサンキチ)と同種ですって。


イメージ 3成る程ね。りんごの「国光」に似た甘さですね。
幼少の頃からある和ナシ赤梨系の大味版。

昔は、和ナシ長十郎と洋ナシでしたからね。
洋ナシは「ラ・フランス」のブランドにしましたら一気に人気が出たようです。

然し、和梨は種類が多いですね。微妙な味の違いで名前が一致しない。
あれこれ梨のことを考えていましたら、急にりんごの「紅玉」を食べたくなりましたよ。

小さい時には酸っぱくて顔をしかめて食べたものです。
でも、大人になりますと、あの酸いのが美味しいのですからね。

今は、スーパーでお目にかかるのは何年に一度。
アァ~~、 赤いほっぺが懐かしい!!