嵯峨野の大きな向日葵(ひまわり)の種

イメージ 1

曇り空の保津峡から引き返して大覚寺の大沢の池へ。
そして大沢の池から東の広沢の池まで広がる好天の嵯峨野を散策しました。









今年の案山子(かかし)は、例年と違って南の道沿いに立てられていました。
例年よりはちょっと寂しい本数ですね。ひょっとして、これから新たに立つ案山子があるかも。



イメージ 2

数少ない案山子に代わって立っていたのが向日葵(ひまわり)。
私より遙かに背が高いのです。一番高いのは3m近くあるでしょうね。



イメージ 3

大きな向日葵ですから花が終わっての大きな種。



イメージ 4

墨や黒いペンキで塗ったような種。



イメージ 5

絞ったら、油が沢山採れるでしょうね。




イメージ 6

今年は何故か一眼レフを持つ女性に出会わなかったですね。
時間がちょっと遅かったのかも。もう夕方でしたからね。