京都・長岡天満宮のキリシマツツジを観に行こう!

長岡天満宮長岡天神)のキリシマツツジの続々編(掲載三回目)で、これが最後ですよ。


イメージ 1

八条が池中堤参道の北側。





イメージ 2

この北側の西端から、総ヒノキの水上橋を渡って来ますと中の島。





イメージ 8

ここには、緑の桜が満開でした。

追記)花びらが反り返っていますから御衣黄(ぎょいこう)のようですが、
御衣黄にはどうやら赤い筋が入っていないようなのです。



イメージ 3

紅葉(かえで)の花も満開でしたよ。





イメージ 4

戻って、中堤の参道を西に渡り切ると八重桜が満開。
やっとファインダーから、真紅が消えて、ほっとしました。





イメージ 5

でも、再度、陽のあたる所で駄目押しのキリシマツツジをパチリ!





イメージ 6

太陽の光をバックに逆光でパチリ!
この時、水面に映る太陽の光が六角形になってフラッシュ!





イメージ 7

このキリシマツツジの記事三回掲載を見た皆様!

お疲れ様でした!

有難う御座いました!


真紅は疲れますね。
今の私、とても、とても、疲れました。

                    キリシマツツジはこれで尾張







尚、今日、午後、尼崎のJR脱線事故現場に行き、焼香してきました。
この記事も今日中に掲載します。