今度の土曜日曜は京都・長岡天神のキリシマツツジへ

京都・長岡天神(長岡天満宮)のキリシマツツジ続編です。

イメージ 1

八条が池の畔に、たけのこ料理で有名な料亭があります。(写真は、参道の中の島から)
この水上にせりだした料亭の建物は、平安神宮や水無瀬離宮で言えば「釣殿」でしょうね。




イメージ 2

この料亭の入り口の格子戸の屋根は、翠の苔のかやぶき。





イメージ 3

この屋根の上を、ヒラリ~!ヒラリ~!クリン!クリン!とトンでいるのはクロアゲハ?
これ、ひょっとして♀かも。

不思議ですね。小母マァ~は♂ですからね。
福井の小浜市の皆さん、ごめんなさい。




イメージ 5

未だ五分咲きにも達していない所が多かったですよ。
西側は、午後の日差しが当たらないから遅れているのですね。





イメージ 4

晩秋と錯覚してしまいます。





イメージ 6

木の間から、仲居さんの後姿をパチリ!
やはり、ここでは着物姿が似合いますね。





イメージ 7

渡り廊下となっている橋の下に写る紅葉。間違いました。ツツジです。

今度の土曜日曜は、この料亭の方のキリシマツツジも満開でしょうね。


                            つづく