草刈後は小鳥達の餌場となります

今日は朝からしとしとの小雨です。春雨とでも言いましょうか。
この雨、午前中にあがるそうです。

しかし、昨日は暑かったですね。花の季節が大分前倒しになったでしょう。


イメージ 1

さて、この写真は先日の21日の夕方の事。

我家の白文鳥の残り餌が大分溜まりましたので撒きに桂川水無瀬川の合流地へ行きました。
丁度淀川河川公園では、草刈の重機が作業を終えたところでした。マア、小鳥さんがいっぱい。


イメージ 2

草を刈られた跡は、虫やミミズが無防備になっているのでしょうね。
ミミズは、急遽土にもぐりこむ途中で小鳥さんの餌食!!


イメージ 3 イメージ 4

いつもここにはセグロセキレイがワンペアなのに、今回は数ペアも来ていましたよ。
前日の雨で水が流れる水無瀬川の河口で喉を潤していました。


イメージ 5 イメージ 6

カワヒラは未だ空腹の様子。出遅れたのでしょうね。


イメージ 7

二間程先の藪の中で、ウグイスさんが四方八方で鳴く仲間と同様、叫んでいます。
鳴き終えて次の鳴くまでの移動の姿をパチリ!出来まして大満足。(写真の○の中)


イメージ 8

その藪の傍1mを通り過ぎてから振り返ると、藪から出て傍の木に停まり鳴き出しました。

何度も。あっち向いてホイ!こっち向いてホイ!ではありません。

あっちを向いてホ~ホケキョ!
こっちを向いてホ~ホケキョ!

餌を水無瀬川の土手に撒いたから、そのお礼で登場したのかも。
おかげさまで、何枚も撮れました。でも夕陽ですので画像はもひとつ。

イメージ 9

京都の愛宕山が遠くに霞んでいます。
うぐいすさんにバイバイと言って、御機嫌で河原を去りました。

                        おし舞