京都・長岡天満宮のキリシマツツジが満開ですよ!

長岡天満宮長岡天神)のキリシマツツジが満開のようですので、昨日の夕方行きましたよ。
何せ、今度の土曜日曜でしたら、観光バスがいっぱい来て、人を観に行くようなものですからね。

しかし、早いですね。例年なら4月下旬から5月初め頃が満開なのに、一週間も早いのですね。

イメージ 1

久し振りに来ましたが、いつもの通り、境内の八条ケ池の南から散策開始。



イメージ 2

池の東側の土手道をブラブラ。



イメージ 3

八重桜が咲いています。八重桜が散ってから咲くのに、こんな同時は初めてです。



イメージ 4

東の鳥居から、いよいよキリシマツツジの中堤の参道へ入りました。



イメージ 5

逆に、西側から東の鳥居を眺めました。



イメージ 6

参道の南側も歩けます。



イメージ 7

北側は、総檜造りの水上橋を渡り中ノ島からパチリ!




イメージ 8

赤!赤!赤でクゥ~ラクラ!



イメージ 9

無論、菅原道真公に、二礼ニ拍手一礼しましたよ。お賽銭もチャリ~ン!



イメージ 10

拝殿の前の梅花も終わって青い実。
やがて、梅干となるう~め~なのですね。(←クルシイなぁ~:運命)





尚、長岡天神は、阪急電車長岡天神駅西口下車徒歩10分。
JR長岡京駅の場合は西口下車徒歩20分。歩きたくない人にはバスがあります。                                              続く