踊り子草がピンクに咲きましたよ

イメージ 1

昨日、菜の花の土手から、鵜殿の葦の原(大阪府高槻市)に入りました。

確か、アオサギさんのたむろしているあたりに、踊子草(オドリコソウ)が群生しているはず。
アオサギさん、まさか食べてしまったのじゃないでしょうね。何しろ、シソですからね。




イメージ 2      イメージ 3

遠慮をして傍で動かずにじっとしていましたら、気をきかして飛んで行きました。





イメージ 4

早速、その周辺を見渡しますと、ありました!ありました!





イメージ 5

今年は、昨年より群生が広がりました。





イメージ 6


ピンクの笠をかぶっている踊り子のようですから、この名前が付いたのですね。

さて、この花を観て、思い出すのは誰を?
邦画「伊豆の踊り子」の吉永小百合さん? 山口百恵さん?