うぐいすが鳴く練習を始めましたよ

昨夕、桂川水無瀬川の合流地へ寄りました。

「ピッチョン!ピッチョン!」

うぐいすさんですね。姿は見えませんが、鳴き声は隠せません。
「春よ、未だか?早く来い!」と言っているかも。 

尚、普段は水の無い水無瀬川は、先日までの雨でゴ~ゴ~でした。



イメージ 1 イメージ 2

小鳥達が、睡眠前の水補給に来ているのですね。
右は「ムギマキ」なのですが、左は忘れました。 追記)左はアオジ  右はジョウビタキ



イメージ 3 イメージ 4

川の傍の竹やぶで、大きな鳥の声とガサガサ。
ひょっとして雉(きじ)かも。

ともかく、カメラを向けてパチリ!
写っていました。♀ですね。

一月に鵜殿で雉のツガイとバッタリ出会いました。
お互いに突然のことであっけにとられましたよ。

♂の顔が真っ赤ですから、いつも怒っているのかも。
成る程、「けんもほろろ」な訳ですね。



イメージ 5.
ついでに昨日の自宅の部屋の君子欄の写真を掲載します。
.
一度、花の芽が出て引っ込んだようでしたが。
.
昨日は再度出てきまして、今日は上段の数個は開きましたよ。
.
残るは14株。
.
これから五月に向けて、順次咲いていくでしょう。