京都・嵐山の雪景色

今日、急遽、午後2:08水無瀬発の阪急電車乗車。嵐山・奥嵯峨野に向かいました。
撮った写真は220枚。内、50枚ほどは掲載しようと思います。



イメージ 1

阪急電車・嵐山着2:40頃。早速、小橋を渡り、桂川南側の川原へ。



イメージ 2

実は、嵐山駅下車の時、持っていたデジカメを落としてしまい、シャッター故障。
広角代用でしたから、渡月橋の全景は撮れず。写真は、一眼レフで渡月橋北詰め。



イメージ 3

川原には雪の紅梅。せっかく咲いたのに、水をさされた!
でも、この場合は、雪に出花(鼻)をくじかれた! が正解かも。



イメージ 4

渡月橋から見た北詰。今日の人力車には、どうやら乗る人が少ないようだ。
雪降る中での人力車に乗ると、明治時代のお嬢さんにスリップするのに。





イメージ 5






イメージ 6

橋を渡り、北詰から保津川の上流へ歩く。



イメージ 9

ゆりかもめと川鵜のライバル同士。
「この雪じゃ、餌の魚が見えないよ」ってお互いにぼやいているカモ。



イメージ 7

賞味期限切れで全国的に名前が知られた京都・吉兆。
前よりも流行っているようだ。タクシーがひっきりなし。怪我の功名??




イメージ 8

北の国では、当たり前の雪景色。
でも、京都には、何故か、雪が似合うのですよ。



次からは、順次、天竜寺→落柿舎・常寂光寺→二尊院→あだしの念仏寺→嵐山公園です。



(追記)

『雪の嵐山』の書庫は下記URLです。
記事の古い方からご覧下さい。


.
.