雪降る嵐山・天龍寺

イメージ 1

嵐山渡月橋から天龍寺塔頭の宝厳院(ほうげんいん)へ。
降雪が激しく、門は閉まっていました。

嵐山を借景とした枯山水庭園。「獅子吼」(仏が説法する)の庭なのです。
春は新緑、秋は紅葉ですが、雪の庭園も素晴らしいでしょうね。




イメージ 2

門前の「嵐山羅漢」です。
羅漢とは、釈尊の弟子で崇高な修行者。




イメージ 3

「悟りを得た人」なのですね。





イメージ 4

宝厳院から天龍寺への途中に咲いている寒椿。
北海道のパウダースノーではなく、湿った雪ですので、重たいでしょう。




イメージ 5

天龍寺正面です。嵐山らしい雪の降り方。

墨絵の世界。雪舟の掛け軸ですね。






イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9

天龍寺山門をくぐったところの池の蓮。
雪降る毎に、春、遠からず。





イメージ 10

嵯峨野の竹林の道の途中から垣間見える天龍寺
あの雲で覆われた背景には、雪の嵐山が広がっているはずですね。

ここでは、春夏秋冬、いつ来ても、穏やかに時が過ぎていきます。



(今回の掲載分は2回目で10枚目~20枚目です。次回は、常寂光寺→あだし野念仏寺です)



(追記)

『雪の嵐山』の書庫は下記URLです。
記事の古い方からご覧下さい。


.
.