大阪・堺産が「京都名物・すぐき」と名乗る

イメージ 1

先週初め頃から、ローカルスーパーに待ちに待った今年物の漬物「すぐき」の登場です。
この辺には、この時季・旬の一瞬しか店頭に並ばない代物です。

当然、購入。刻んで食べました。


京都の何処の漬物屋さんかな?と、ひょいと袋の裏を見ますと、驚きました。
大阪・堺で作られたものなのです。

でも、表は「京都名物」と書かれているのです。
味は確かに京都・上賀茂のすぐきです。

どこで作られようが「すぐき」は「すぐき」なのですが、ちょっとがっかり。
かって、和歌山(紀州)の梅干も、中国産の時がありました。


もしも、京野菜に続いて「すぐき」が全国的に売れ出したら、何れ、関東産や中国産で「京都名物・すぐき」と書かれたものが店頭に並ぶでしょうね。その時は、喜ぶべきかどうか、とまどいそうですね。



尚、昨年の「すぐき」の記事は下記私のこのブログです。
          http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/43494955.html