嵐山・嵯峨野竹林でのオーブ

イメージ 1

常寂光寺の北隣の二尊院には、陽が嵐山の端に落ちてしまいましたので、行かずに引き返しました。
途中、小倉池の紅葉に期待したのですが、霜にやられたように枯れていてがっかりです。

トロッコ嵐山駅は、往く人、帰って来る人で、相変わらずの混雑でした。(写真)


イメージ 2

見慣れた嵯峨野竹林の道ですから、通り過ぎようとしましたが、立ち止まり、とりあえずパチリ!
二枚目のパチリは、最初から、ちょっと下がってパチリ!

帰宅してから、PCで写真を見て、二枚目に「オーブ」が写っているのでびっくり!
至る所に、濃淡・サイズの異なる白の円形が散りばめられているのです。(二枚目のこの写真です)

そう言えば、一枚目は、無意識にパチリ。二枚目の時は、薄暗い竹林を見通しながら、「この竹林を忘れられないままに亡くなった人もいるだろう」と思いながらパチリしたのです。

私の左胸にある「心」が、ナイーブになった時にパチリした写真に、亡くなった人の「心」が反応するのでしょうか。



イメージ 3

そんな事が生じていたとはつゆ知らず、嵐山公園(亀山)の展望台へ上りました。


三時を過ぎていますので、今日はもう、何処の紅葉も輝く事はありません。


定家の言う、晩秋の「嶺たしかなる嵐山」は、もうすぐ、夕闇に消えるでしょう。

参考)
「吹きはらふ もみぢの上の露はれて 嶺たしかなる嵐山」
藤原定家の和歌)






イメージ 4 イメージ 5

展望台から引き返し、くだんの竹林を通って「野宮神社」に立ち寄りました。野宮大黒天は、えんむすびの神さまですから、写真の彼女は、同伴の男性以外の、もっといい男との縁を求めているのでしょうか?

それとも左隣の白福稲荷大明神に子宝安産をお願いしたのでしょうか。
拝礼後、神石「お亀石」をなでなでしましたかな?


尚、黒木鳥居の様子は「源氏物語」の「賢木の巻」に描写されています。
時は、丁度、今頃でしょうね。

《この巻でのこの場所での別れの一節より》

源氏の君は、御息所の手を取って、別れたくないと御息所に言うのですが、御息所は、こう答えたのでした。
しかも、源氏の君との永遠の別れになるかもと思い、無量の感慨で涙しながらです。

「大方の 秋の別れも悲しきに 鳴く音な添へそ野辺の松虫」
           (大方ーおおかた、音ーね)

源氏の君は、夜が明けようとしている淡い有明の月の元、深い朝霧の漂う落ち葉の林の中に消えて行きます。



イメージ 8

渡月橋通りに帰ってきました。この時季でも、相変わらず、四段重ねのソフトクリームは売れています。



イメージ 6 イメージ 7

もうカエルのですか? さよニャンら! ですって。

                          おしまい