京都小倉山・常寂光寺の紅葉

イメージ 1
京都西山・長岡京光明寺にちょろっとだけ寄るつもりが、長居をしてしまい、嵯峨野の小倉山・常寂光時前に着いたのが、一時間遅れの午後二時半。



イメージ 2
午後の陽がもう山の端に近づいて、もう入り口は日陰です。



イメージ 3
くだんのここも、もう日陰。でも、上の木々には、オ~~! 日差しが未だあります。




イメージ 4
「ここの紅葉が一番良い!」との声が聞こえてきました。
嵐山・嵯峨野では、やはり、ここの紅葉が一番ですね。




イメージ 5
陽が山の端に落ちるまで時間は僅か。急いでパチリ!パチリ!と、あな、急がしや!




イメージ 6 イメージ 7
石段を上って、早速、池に駆けつけましたが、池の紅葉は例年とは違うのです!
未だ、青! しかも、青のまま、葉っぱが枯れかけているのもあるのです。

紅葉の織る錦は、今年は、期待出来ないのでしょうか。



イメージ 8

せめて、この池からと、多宝塔を見上げ、パチリしました。
そして、ゆっくりと、人ごみに混じり、常寂光寺の紅葉を楽しみました。

それにしても、素晴らしい紅葉です。
それにしても、山の端に、お日様がお隠れになるのが早いです。

例年、ここで詠む和歌を、今年も口ずさみました。

「小倉山 峰の紅葉ば 心あらば 今ひとたびの みゆきまたなむ」 百人一首26 貞信公




追記1)2005年の常寂光寺の紅葉(私のブログより)
     http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/41961185.html

追記2)2006年の常寂光寺の紅葉(私のブログより)