京都東山・東福寺の紅葉(2)

京都東山・東福寺の「通天橋」に戻りました。

イメージ 1
ここが、踊り場となっており、最高のポジションなのですが、近づけません。



イメージ 2
踊り場からちょっと過ぎた所でようやくパチリ! 向こうに「臥雲橋」を見下ろせました。



イメージ 3
目の前での紅葉が輝きます。



イメージ 4
観ましたよ! 観ましたよ! やはり、素晴らしいですね、東福寺は。
ここから回廊で上ります。



イメージ 5
上った所が、開山堂と普門院の庭です。庭を観るというよりも、脚を休めるという感じですね。




イメージ 6
ここから、見下ろしますと、通天橋の回廊の向こうに経蔵・殿鐘楼が観えます。
大分、陽が傾きました。そろそろ、小春日和での紅葉の輝きの終焉。




イメージ 7
ここは、最勝金剛院の門ですが、陽が落ちて来ましたので、入りませんでした。
時計は、三時半になろうとしていました。

帰路、皆さん、ご満足の会話が飛び交っています。
他方、すれ違う人の列はまだまだ途切れていませんでした。

                              おしまい