ここ掘れワンワン!で温泉

イメージ 1
秋田県・秋の宮温泉郷は、のどかな田園の中にあります。

ここに、『新五郎湯』と言う見目麗しくない温泉宿があります。(失礼)


(注)この宿を選択したのは、じゃらんで秋の宮温泉郷を検索したら、空室の或る他のホテル・旅館で一人の宿泊の場合一泊25,000円でしたので、安い『新五郎湯』にしたのです。



イメージ 2
実は、ここが、江戸時代、ご先祖の霊のお告げにより、掘りましたら温泉が出たのです。 

もしも、当時、ワン公を飼っていましたら「ここ掘れ、ワンワン!」だったでしょうね。

さて、玄関に入ると正面に古文書が掲げてあります。
この書の概要は下記の通りです。


イメージ 3 傳書(つたえがき)

元禄十五年三月二十四日(←温泉が湧き出た日)

明け方、内神さまよりお告げが有り。

屋敷の内、寅卯の間で温泉が出るから堀りなさいとの由。


この龍神さまからのお告げが有った元禄八年

五月十二日から七年後、温泉が湧き出る。

子々孫々に至るまで大切に守り家の宝としますよ。

(誓約)元禄十五年四月吉日 当家始 太郎右エ門



やはり、祖先の誰かが神さまとなり子孫を守るのですね。
神さまは、明け方の半覚醒状態の時に現れ易いのでしょう。


イメージ 4しかし、なかなか古い温泉ですね。歴史300年!
泉質は塩化ナトリウム。かけ流し。湯治には良いかもね。

部屋は、民宿に同じ。湯治の方は、自炊が出来る。一泊二食付きで6千円。

所在地は、秋田県の南東端・栗駒国定公園内。湯沢市。ここに、昨年のお盆に宿泊しました。(06.08.14)

尚、この地でのお土産は、野菜直売所での、にんにく二袋購入。(一袋五粒入り@100円!!)
なんと、このニンニクは、一粒(一片)がピンポン玉程の大きさです!。つまり、ミニかぼちゃの大きさのにんにくなのです。

買った時に、直ぐ、写真を撮っておけばよいものを!!
その日、田舎の家に帰ってから、玄関のあがりに置いていました。

翌早朝、家を管理してもらっている小母さんが、いつもの土産だと思い、私の寝ている間に持ち帰ってしまった。惜しい!!


イメージ 5
余談ですが、下記写真は、先日の菊花賞

神のお告げで四点ボックス。