初恋慕情夢路編8)サルビアの花が夢に

イメージ 1

06.12.18の夜(昨夜)私は自作の初恋慕情の歌を改めて読み直してみました。

     そういえば、あの日の君と夢で逢ってから一年半。
     その後、どうして君と夢で逢えないだろう。
     もう、今年も終りに近づいたのに。
     そう思いながら就寝。

06.12.19am3:30 今朝、眠っている私は、誰かに起こされます。

     紅い花が一本咲いている。
     「けいとう」かな?と言うと「サルビアの花」だと言う。
     そうか、サルビアか!と言いながら、再び、眠りに就く。

     再度、起こされます。
     今度は、散り紅葉が一面の映像。
     今月、私の撮った楊谷寺の写真のよう。

     文字が一行見える!
     「しのぶ~~もみじ~~~」(全文は思い出せず)     
     再々、眠りに就く。

     「聴いて!!聴いて!!」の声!!

     ここでようやく私は起き上がり、時計を見ました。
     あ~~、やはり午前三時半!
     この世に舞い降りた魂(たましい)が、かぐや姫のように天空に帰る時間!


     さっそく、「サルビアの花」を検索。
     なんと!あの映像は、確かに「サルビアの花」!

     更に驚く!

     歌だ!

     「サルビアの花」の歌の歌詞だ!
     「聴いて!!」と言うのはこの歌なのだ!!
     この歌詞に意味があるのだ!!

     『とびらを開けて出てきた君は 偽りの花嫁』
      ★柚子さんは、不本意な結婚をしたのだ!★


     更に気が付く。初恋慕情夢路編7)に掲載した紅葉の写真は楊谷寺でのもの!
     「しのぶ~~もみじ~~」は、「紅葉灯籠」の返し歌なのだ!!

     あ~~!!何とかして、返し歌全文を、思い出さなければ!!

       https://www.youtube.com/watch?v=A63ELtj4iH0

            サルビアの花(昭和47年)

          相沢靖子 作詞   早川義夫 作曲

         いつもいつも思ってた サルビアの花を
         あなたの部屋の中に 投げ入れたくて
         そして君のベッドに
         サルビアの紅い花 しきつめて
         僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと


                なのになのに どうして他の人のところへ
                僕の愛の方が すてきなのに
                泣きながら 君のあとを追いかけて
                花ふぶき舞う道を
                教会の鐘の音は なんてうそっぱちなのさ


        とびらを開けて出てきた君は 偽りの花嫁.
        ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
        泣きながら 君のあとを追いかけて
        花ふぶき舞う道を
        ころげながら ころげながら
        走りつづけたのさ
                  
    ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


初恋慕情夢路編9)へ

小鳥に託す面影
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/51276353.html



我が青春の記『初恋慕情』目次
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63543334.html