芭蕉の煩悩

イメージ 1

イメージ 2

 
追記)2011.02.28 am4:20

今日締め切りの伊藤園『第二十二回 お~いお茶新俳句大賞』にこの句を応募しました。


       ★       ★       ★


芭蕉の放浪した電気の無い時代は、早寝早起き。

だが、今や、街やTVは24時間、起きている。

それに、街にはイルミネーションが輝く。


芭蕉が、夜の街を見たら、どう俳句で詠むのでしょうかね。

芭蕉は、言うかもしれませんね。

    「なあ~に、昔もイルミネーションはありましたよ!!

     今のものより、遙かに 宇宙の壮大なものが!!」

    
     「私の俳句を皆さんご存知でしょう」


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



             『荒海や佐渡に横たう天の川』



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




     「そうです!!銀河ですよ!!特に、天の川の輝きは、スゴイ!!」





 成る程、道東や稚内→名寄で見上げた荘厳なる大宇宙のイルミネーションには、

現在のどんなイルミネーションでもかないませんね。



(写真は 05.09.07pm9:30 水無瀬の中秋の名月 05.09.18作)(06.12.09ブログ掲載)